井泉本店@湯島 アメ横散策のあとは | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 中田商店のウケがあまり良くなかったのが納得いかないB食家集団である



 

井泉本店@湯島 アメ横散策のあとはの話

 

 

遠出するほど時間が無かった

とある休日

 

たまには都内で遊ぼうか!

となりまして

上野浅草方面をプラプラすることにしました

 

まずはアメ横

 

実はワタクシ

子供の頃

何かっちゃーアメ横へ遊びに来ておりました

 

 

おもちゃ

遠足のオヤツ

買い物は大抵アメ横でした

 

お兄ちゃんもソロソロ

自分で服を選びたがるようになりましたので

友だち同士で買い物来る日もそー遠くはないなと

その時のヒントになればイイなーと

ガード下をプラプラして

ヨサゲなブルゾン買ってあげました

 

ん?

 

 

この袋チョー懐かしい!

 

パパが子供のころからこの袋変わってない!

レジで大はしゃぎしてたら

蜃気楼のマスターにそっくりの店員さん

「お?知ってますねー!」なんて喜んでくれました

 

 

お買い物の後は昼メシです

 

 

もう25年以上通う

大好きなとんかつ屋さんに来ました

 

 

そーいや子供たち連れてきたのって

初めてだったかしら?

 

 

一階のカウンターで調理を眺めながら

ってのもイイケド

 

 

二階の座敷も雰囲気あって好きなんです

 

 

子供たちには

カツサンド(6切れ)を二皿頼みまして

娘が食べ切れなかった分を

お兄ちゃんがフォローしてちょうどイイ感じ

 

兄8切れ

妹4切れ

ってな具合

 

お肉の柔らかさにビックリしてました

さすがカツサンド発祥のお店です

 

 

大人は

ロースとヒレを

定食で一人前ずつ頼んで

シェアすることにします

 

お店のキャッチコピー通り

お箸で切れるとんかつは見事な柔らかさ

 

肉々しい分厚いとんかつも好きだけど

長く愛される逸品ってのは

主張し過ぎないのがイイのかしら?

飽きさせない何かがありますね

 

ソースをドバっと掛け

辛子多めで頂きます(笑)

 

 

2階の座敷はジャー(古いか?)が置いてありまして

ご飯のお変わりはセルフサービスとなっています

 

そうそう

井泉の好きな理由のひとつがこの豚汁なんすよね

 

 

ブツ切りのネギがゴロゴロ入ってるのがイイんだよ

豚汁つくる時切り方マネしています

コレほんと好き

 

 

井泉本店

まだの方は是非一度

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

そーいや旭川にもあったよね!井泉 

 


 

--------------------------------------------

店名 井泉本店

場所 湯島

--------------------------------------------

 

井泉 本店とんかつ / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
昼総合点★★★★ 4.0