鮨はしもと@新富町 大好きなアレが軍艦で登場 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 脳内で軍艦マーチが再生されたB食家集団である



 

鮨はしもと@新富町 大好きなアレが軍艦で登場 の話



 

※本日2本目UP※

 

 

三月だったかな?

 

 

春の鮨はしもとデス

 

 

まずはアラのお出汁

菜の花で春を感じられます

 

 

そうそう

この日の山葵

すごく爽やかだったんだ

 

 

京都のとりがい

愛知の平貝

 

 

そして和芥子でマカジキ

実に春らしいイイ流れです

 

 

私の知る限り

最も茶わん蒸しが上手な橋本さん

今日は何かなー

 

 

豆乳ベースの百合根茶わん蒸しでした

コレもウマイねー

胡椒がアクセント

 

 

お次はトラフグの白子ごはん

卵黄しょうゆと黒七味仕立て

 

 

この日は鮨はしもとが初めての方と

ご一緒したんですけど

この段階ですでに

ニヤニヤが止まらない状態です(笑)

 

 

子持ちヤリイカ

甘ったるい味付けじゃないのがイイんだよね

「子」の旨味とネットリ感をかき消すこと無い

ほんのり甘い程度の味付け

 

 

本日の門松はしめ鯖

 

 

はしもと名物

オツマミプレートは

あん肝

牡蠣の味噌漬け

蛍烏賊の味噌漬け

 

両方味噌漬け?

って一瞬思ったけど

全然別モノでした

失礼しました(笑)

 

 

焼き物はネギマだったんだけど

写真忘れてるし(笑)

さて握りタイム

 

 

まずは

不動のトップバッター小鰭

酸で唾液をギュッと出して

口内準備OK

 

 

すんごい身のしっかりした春小鯛

昆布の入り具合も良かった

この仕上がりだと

大衆魚っていったら失礼に当たるな

 

 

赤身のヅケは神津島

 

 

切り付けが大きすぎて畳んじゃってます(笑)

贅沢だなー

 

 

みる貝

 

 

白甘鯛

 

 

中トロ

 

 

大トロは三宅島

 

 

魅せるねー

 

 

立派なサイズの閂

そして

 

 

出た!蛍烏賊!

この日はなんと軍艦で登場!

このパティーンはお初!

 

小どんぶりが焼き白子だったので

「ダメかー出ないかー」

と思っていたらココで来たか!

時季的に食べたいなー」って思ってたんだ

嬉しかったー

 

 

藁で香り付けした鰆

 

 

車海老

 

 

雲丹

 

 

ホワフワの穴子

 

 

たまご

 

 

お椀で一通り

 

 

誘惑の網タイツ

キンメ炙りを追加してパーフェクト!

 

やっぱ春の鮨はしもと

好きだなー

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

分業制も板について来たね 益々イイ店になる事でしょう

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨はしもと

場所 新富町

--------------------------------------------

 

鮨 はしもと寿司 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.5