日の丸酒場@八広 愚痴ですみません | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 最近納得いかない時があるB食家集団である



 

日の丸酒場@八広 愚痴ですみません の話

 

 


メジャー級の飲食店は

お鮨屋さんしか興味がありません

 

フレンチ

イタリアン

日本料理

 

仕事上のお付き合いだったり

誰かに誘われれば行きますけど

自分から予約をしていくことは殆どありません

 

あとはもっぱら

街中華

大衆酒場

大衆食堂

気取らない店の方が好みです

 

アレをコーして

ソレをアレとアーして

何時間かけてドーのコーのして

付け合わせにドコソコのアレをソレして

どっか外国の風に乗せて

何十年モノのワインと一緒にどーぞ

 

とか

 

ボクの小さい脳みそでは手に負えません

(頭蓋骨はデカイんですけど)

 

切って握ってハイお待ち!

実にシンプルじゃないですか

 

魚の種類で季節もしっかり感じられるし

あと数秒後に自分の口に入るものが

目の前で握られてるんですよ

 

あ!失敗しちゃったけどまーいっか!

が無いワケです

とっても安心じゃないですか

店とお客の真剣勝負!

だからお鮨が大好きなんです

 

でもね

最近ちょっと納得いかないこともあるんです

 

高いんですよ

お会計が

 

何十年も握ってきた職人さんや

誰もが知ってる名人だったらわかりますけど

新しく出来たお店のお任せが●万円とか

なんなら修業先よりお高い設定とか

 

ココ数年でグングン上がってきています

 

まーね

魚もドンドン少なくなってきて

仕入れが高くなってるのは分かりますけど

アソコみたいに頑張ってる店もあるワケですし

 

そーいや最近は

予約が取りにくいとまではいかないけど

ソコソコ埋まっていた店の空席が目立つようになりましたね

 

鮨屋が増え過ぎたのは要因の一つでしょうが

お値段設定がアレってのもあると思いますよ

 

そんな話をした後に


 

コレ

どーですか

素晴らしいでしょ

 

 

オ○ンコと焼酎ハイボールで460円ですよ

 

 

トンカツなんて

 

 

ソースを好きなだけドバドバかけても370円ですよ

 

 

お鮨屋さんで

お任せひと通りのあと

追加で一貫頼んだら平気で

1,000円

2,000円取られますよ

 

こちらのお店なら

ココまでで会計830円ですよ

ハイボールオカワリしたって1,140円ですよ

しかも相撲中継まで観れちゃいますよ

 

 

まーね

使ってる食材も違うし

家賃だって十分の一以下だろうし

同じ土俵に乗らないのは分かっていますけど

 

 

こんな世界もあるんだよって

知ってもらった上で

商いをしてもらいたいなーと思ったのでした
 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

その点アソコは素晴らしい!

 


 

--------------------------------------------

店名 日の丸

場所 八広

--------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

日の丸酒場居酒屋 / 八広駅東向島駅四ツ木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7