千住しげ@北千住 ファミしげ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 「郊外で子連れ可」コレがポイントだと思うB食家集団である



 

千住しげ@北千住 ファミしげの話




最近

二週間に一回ペースなことに気が付きました

 

千住しげ

 

 

この日は久しぶりに家族と来ました

 

 

子供たちは今日が二回目なので

とてもリラックスムード

 

お座敷を占領して

しげ特製手巻きずしセット&寿司サイダーで

ご満悦です

 

 

一方

大人はカウンターで

 

 

超激コスパの江戸前鮨を

思う存分楽しませて頂きましょう

 

 

ナマトリに

 

 

 

 

12000円コースだって

ちゃんと高級食材が楽しめます

 

 

都心では今も鮨バブル継続中

 

お任せ2万円超え

ヘタすると3万円超えの新店が

ポンポンオープンしています

 

 

仕入れる魚のクオリティー

大将の腕(経験)に

見合った値段ならイイんです

 

 

オープンしたばかりなので

最初はこの金額で

一年,二年と

職人としてではなく

大将としての経験を重ね

それに合わせて値段を上げていく分には

イイんです

 

もちろん

それに合わせて

魚の質も上げていく必要はあります

 

でもバブってます

食い手が余った状態です

鮨屋が足りていません

 

なので

 

 

多少高くても

「ドコドコで修業した」

って勲章があれば

お客は来るのです

 

 

コレって

業界全体の将来を考えたら

危険なことじゃないですか?

 

 

 

この先景気が悪くなって

(すでに始まってるけど)

会食に使うお金が無くなって

 

 

高級店で食事をするヒトの数が

激減するとします

 

 

食い手が足りなくなる状態です

 

 

そーなった時

飲んで食って4万,5万のお店が

どれだけ生き残れますかね?

 

 

もちろん

ミシュランで星を取るほどのメジャー店は

生き残るでしょう

 

景気は関係ない

スーパーお金持ちがたくさん通うお店も

大丈夫です

 

しかし

ソコまで到達できなかったお店は

厳しくなると思います

 

 

その点

しげちゃんみたいなポジションのお店は

 

 

安心です

 

 

なぜかというと

 

 

最初からお金持ちを相手にしていないし

 

 

都心のバブった客層も相手にしていない

 

 

なんなら

 

 

都心の鮨屋に行けなくなったヒトが

都落ちしてくるかもしれないしね

 

 

じゃー

都心の若い高級すし店はどーするか

 

 

実はね

最近都心でも

お任せ一万円台のお鮨屋さん

増えてきてるんですよ

 

もちろん

ちゃんと修業されてますし

写真を見た限りではとてもおいしそうです

 

 

将来どこまで値上げするか知りませんが

風を読みながら慎重に進めていくでしょうね

こーゆー賢い大将は

 

 

上げていく分にはイイんです

でも

下げることが出来ないのが

この商売です

 

 

もうね

はじめちゃったヒトは頑張るしかないでしょう

 

ココでしか食えない!的なのを

バンバン開発していくしかないでしょう

 

 

あとは

大抵のお店が嫌がると思いますが

客層を広げる工夫です

 

 

お店無くなっちゃったけど

佐竹さんみたいに

破格のランチを始めてみたり

 

 

お金のあるお店は

リーズナブルな設定の二店舗目を出すとかね

 

 

あとは場所

 

 

銀座や麻布界隈に集中し過ぎじゃありません?

もっと散らばってイイと思うんですよね

 

 

スーパーお金持ちは

港区や中央区に集中してますけど

ソコソコのお金持ちって

町々に結構いると思うんですよ

 

 

そーゆーヒトって地元愛が強いから

一度気に入ってくれたらガッチリで

大げさな話

毎週土曜日の18時に

カウンター奥の席を予約したりすると思うんですよ

 

 

そーゆー方のが

都心みたいに

一攫千金は狙えないだろうけど

堅い商売できると思うんだよなー

 

 

オレ鮨屋じゃないから知らんけど(笑)

 



 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

その点しげちゃんは賢い!!

 


 

--------------------------------------------

店名 千住しげ

場所 北千住

--------------------------------------------

 

千住 しげ寿司 / 北千住駅千住大橋駅
夜総合点★★★★ 4.0