鮨いしやま@銀座 見事にツボりました | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 家紋は違えど暖簾の色でなるほどネとなるB食家集団である



 

鮨いしやま@銀座 見事にツボりました の話

 

 

 

久しぶりの新規開拓です

 

鮨いしやま@銀座

 

 

2018年7月オープン

 

大将の握りは8年前に一度

頂いたことがありまして

すごく印象に残ってたんだよね

 

 

っていっても

失礼な話しですが

鮨より

その独特の所作をね

 

 

当時はまだ二十代半ばだったんだと思います

若いのに妙に雰囲気があるというか

貫禄とは違う

独特の空気感を出される方だなーと思ってました

 

アレから8年

ボクもそれなりに食べ歩いてきましたので

果たしてどー映るのか

とても楽しみにして参りました

 

 

まずは佐島の新わかめ

この時季のわかめは香りが違いますね

 

 

サクの段階から

美味いぞオーラがプンプンしてました

メジマです

 

 

実はこの前の日

家でメジマのネギマ鍋食べたんです

 

当たり前ですけど別格ですね(笑)

歯が入る時の感触もステキ

 

 

こーなりゃ早々にジャパンです

 

 

白子焼き

 

 

のどブラック

 

 

毛蟹と

大好きなものが続いて

もうニヤニヤが止まりません

 

はい

 

 

酒も止まりません(笑)

 

 

そしてコレ

オレの鮨巡り人生で

過去最高の子持ちヤリイカです

外パリ中トロ具合がパンパない

 

 

思わずニッコリしちゃいます

 

 

コレも美味しかったんだよなー

しめ鯖の棒すし

こりゃー光りもの期待しちゃいますね

 

 

梅わさびでいただく穴子の白焼き

 

 

大根おろしと山葵は食べたことあったけど

コレお初かしら?

穴子みたいな皮と一緒に楽しむ焼き物のとき

イイねコレ

 

 

そうそう

このお酒タイプだわー

覚えとこ

 

 

もずくでサッパリ&リセットしまして

 

 

握りタイム

 

って

大将がアレを揉みくちゃし始めました

何してるん?って思ったら

手に香りを付けてたんだね

 

 

アレ香る白魚です

一貫目で唸りました

 

 

平目

 

 

日高見

 

 

かんぱち

 

最近

かねさか出身の方の握り食べてなかったので

このサイズ感 懐かしかったなー

 

 

赤身は

細く切ったアレを挟んで握ってます

 

 

トロは見た目通りのしっとりタイプ

 

 

そして握りの所作がカッコイイんだ

 

同門の六本木の親方みたいに

構えて握るカッコ良さとはまた違う

静かに握るスタイル

 

アッチが動なら

コッチは静だね

 

 

8年前に感じた独特の空気感は

年月と経験を重ね

貫禄となって表れていました

 

30代半ばでこの落ち着き様は

目を見張るものがありますよ

 


 

多くは語らず

職人はただ握るのみ

ってなスタンスが

そう感じさせる要因なんだろね

 

 

墨烏賊も

ココ数年で一番美味かった

コリっとした食感

 

 

車海老の茹で具合も抜群

 

 

小鰭はチョット好みじゃなかったかな(笑)

酢が強かった

 

 

鰯は小骨ナッシングでノーストレス

 

 

カワハギは

肝のコクは申し分なく

それ以上に

身のしっかり具合に驚き

気付かされました

 

最近柔らかいカワハギばっかりだったね

たまにはイイもんだ

 

 

香り十分の赤貝

 

 

雲丹は

こーゆーのでイイんだよって具合が

ドンピシャのやつ

海苔もパリッとしてます

 

 

煮蛤は好みが分かれるかもな

個人的には浅めの炊き加減が好きなんだよね

もちろん美味いですよ

 

 

穴子はホワトロ式

ツメの深みもバッチリ

 

 

そして驚いたのがこのかんぴょう巻き

コレもカワハギや墨烏賊みたいに

かんぴょう自体の食感がしっかりしてんだよね

美味しかったなーコレ

 

 

「あー節分ですねー」と

ササッと巻いてくださった太巻き

 

なんだかやたらと美味しいんですけど

と思ったら

 

 

このたまご焼きだったら

そりゃ美味くなるわ

 

 

最後に追加で

産地違いの雲丹を一貫頂いて終了となりました

 

 

いやー気に入ちゃった

もっと早く着とけばよかった

 

奇をてらうことはせず

王道の仕事の中でこっそり個性を出す感じ

特に食感のコントラストが面白かった

 

最近の鮨事情に

ぴったりハマってる気がします

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

こりゃー通っちゃうな! すでにこのあと2回予約取ってます(笑)

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨いしやま

場所 銀座

--------------------------------------------

 

鮨 いしやま寿司 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0