日本橋 蕎ノ字@人形町 三島の金美人参 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 天ぷらはココだけでイイと思ってるB食家集団である



 

日本橋 蕎ノ字@人形町 三島の金美人参の話

 

 

 


まだ酒の提供が19時までOKだった頃の訪問でしたが
写真だけ見て勘違いしたヒトがワチャワチャ言って
お店に迷惑かけても行けないので
お酒の写真は上げないでおきますね
 

 

天ぷら食って蕎麦で〆る店

日本橋 蕎ノ字

 

 

今日の献立はこんな感じ

まだ寒い頃だったけど

「ふくきのとう」だなんて

春の訪れが待ち遠しくなりますねー

(もうすぐ梅雨だけど)

 

 

スターターはいつも通り

 

 

蕎麦の実と

 

 

お出汁です

今日は蜆

 

 

まずは車海老

しっかり火入れと

 

 

半生を一本ずつ

そして

 

 

頭はミソ入りを塩で

 

 

もう一つをおつゆで頂きます

 

やっぱ天ぷらの車海老は

こんくらいのサイズが好きだなー

 

 

その辺の鮨屋より美味しい

ガリをポリポリしていると

 

 

鱚です

衣サックリ身はフンワリ♪

 

今度一緒に行くヒト覚えといて!

ホントこの通りの食感だから

 

 

本日の地魚は駿河湾の平目だそうです

平目の天ぷらって食べたことあったかな?

イイ意味で想像通りの仕上がりでした

 

 

そして今シーズンお初の

ふきのとう デス

 

てか二月の頭だったよね?

早いなー

 

 

でもってお品書きの

「静岡の人参」がコチラ

 

 

三島の金美人参

 

 

イイ意味で人参臭くない

とても甘ーい人参です

これは天ぷら向きだね

 

 

蕎麦がきでお口を一度リセットしまして

 

 

白魚です

 

この前観た

TSUKIJI WONDERLANDってドキュメンタリー映画で

白魚の天ぷらについて

みかわ是山居さんが語ってた場面があったんだよね

アレ美味しそうだったなー

 

もちろん蕎ノ字さんの白魚も絶品です

 

 

そして牡蠣です

ひとつはそのまま

 

 

もうひとつは海苔と一緒に頂きます

 

 

コレ無茶苦茶ウマイね!

 

 

お次は本日の獣肉

 

 

富士宮の鹿ロースです

 

写真は前述の通り写真は控えますが

赤ワインが一緒に提供されました

 

なるほど 合うね(笑)

 

 

雲丹の大葉巻き

 

 

蕎ノ字で初めて食べてから

どハマりしてる

 

 

玉取茸

 

 

ザクッ!

 

 

音でも楽しめる

クリスピー仕上げの穴子

 

 

まるで栗みたいな仕上がりのさつまいも

 

 

このあとお蕎麦タイムです

冷たいのと温かいのを選べますが

ココでは是非

「両方!」とお願いしてください

 

 

温かい蕎麦だと

最後の桜海老のかき揚げを

ジュッと乗っけてくれます

この音を聞くだけで上がるよね

 

 

桜海老かき揚げのサクサクしたところと

つゆが沁みてトロンとしたところ

両方楽しめるのも【かけ】のメリット

 

 

一度温かいおつゆを入れておいた方が

胃への負担も少なく感じます

 

 

そして冷たい方

 

 

香りを楽しむならコッチよね

 

隣席の有名○○屋さんのオーナーは塩で食べてたね

前にどっかで意気投合して名刺交換した記憶です

向こうは気付いてなかったけど(笑)

 

 

いやー

今日も美味しかったわ

 

高級食材でバカ高い天ぷらも美味しいんだろうけど

ボクは蕎ノ字さんくらいが身の丈に合ってて好きです

 

 

そしてコレも蕎ノ字さんで初めて頂いてから

すっかりハマりました

 

 

黒大奴

 

 

静岡は島田の名菓です

 

 

スッキリした甘さで大変気に入ってます

今では贈答用にチョイチョイ利用させてもらってます

 


 

さーて次回は初夏の頃だったかな

どんな食材で楽しませてくれるのか

今からワクワクです

 

 

念のため

最後にもう一度記しておきますが

19時まで酒が飲めた頃の訪問です

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

そーいや「瞬」行けるかもしれないんだよね! そっちも楽しみだなー

 


 

--------------------------------------------

店名 日本橋 蕎ノ字

場所 人形町

--------------------------------------------

 

日本橋 蕎ノ字天ぷら / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.4