日本橋蛎殻町すぎた@水天宮前 酒蔵も認めた名店 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 家内安全・商売繁盛・無病息災のあとに「すぎたへ行けます様に」とお祈りしているB食家集団である



 

日本橋蛎殻町すぎた@水天宮前 酒蔵も認めた名店の話

 

 

 

今回も

鮨の女神にお誘い頂きまして

江戸前鮨の最高峰

 

 

日本橋蛎殻町すぎたさんへ

お邪魔することが出来ました

 

 

まずはアウグスで

食道の消毒を行いまして

併せて

吸い込み具合を確認です

 

うん

今日もたくさん飲めそうだ

 

 

枝豆ってことは

そうか

7月だったね

 

 

今年はあっという間に夏が終わり

気が付いたらもう冬が目の前

 

 

なんて言ってると

あれ?もう年末?

なんてことになるんだろうな

 

 

自粛自粛で

今年は色々損した気分ですね

 

 

いよいよ第三波の到来

なんて心配されていますが

 

 

緊急事態宣言での経験を活かし

無理のない範囲で

「行動しながら警戒」

していきたいと思っています

 

さて

話しを戻してすぎたさんです

 

ココのところ何度かお邪魔していますが

訪れる度

その魅力にハマっていくのが分かります

 

 

雲丹の佃煮と

鮑の肝を味噌漬けにしたオツマミ

 

見るからにジャパンが加速しそうでしょ(笑)

 

 

焼き物は赤むつ

 

身はふっくら

皮目はパリッと仕上がっています

 

 

北寄貝は炙って七味と

 

 

甘辛く仕上げたあん肝は

フワッとすった山葵をチョコンと乗せて

 

 

新政の貴醸酒にあわせます

この組み合わせホント最高です

 

 

って

すぎたモデル??

 

すげーなって驚いてたら

 

 

日高見のラベルの裏の握りの絵が

すぎたさんの握りなんだって!

 

 

すぎたさんのツマミが

どれも日本酒に合うってのを

酒蔵も認めてるってことですね

サスガです

 

 

ガリがセットされて

これより握りタイム

 

いつも通り

一貫目はこはだから・・・

 

 

小鰯??

 

へー

こはだじゃない時もあるんだね

この日は良い小鰭が無かったんだとか

 

てかこの小鰯

チョー美味いんですけど・・・汗

 

 

白烏賊

 

 

甘鯛と来まして

 

 

コレ美味かったなー

マナガツオ

 

 

そして鮪

 

 

コレでイイんだよ

コレで十分なんだよって

思わせてくれる一貫です

 

 

もちろん

すぎたさんが握ってのことですがね(笑)

 

 

鯵は最近アチコチでよく出てくる

島根のどんちっち

ウマイよね このブランド鯵

 

 

煮蛤

 

 

車海老

この辺の仕事は流石です

 

 

で今日イチは

マナガツオと同率首位で

鯖でした

 

 

あまりに美味しかったので

 

 

雲丹のあとのお好みタイムで

 

 

もう一貫頂いちゃいました(笑)

 

そして穴子は

今日も

 

 

塩と

 

 

ツメ

両方お願いします(笑)

 

 

今日で通算4回?5回目だけど

いつ来ても抜群の安定感ですね

 

 

あとは居心地の良さ

コレに関しては群を抜いてます

 

たまにしか来れないボクでも

そう感じるワケですから

そーとーだと思います

 

 

場の作り方ってのは

努力だけじゃダメ

持って生まれたものもあるんだろーな

 

 

そしてこの日はすぎたさんの誕生日?

誕生日の数日前後?だったみたいで

常連さんがお祝いで入れたおシャンパンの

ご相伴に預かっちゃいました

 

 

やっぱココは別格だわ

全てにおいてパーフェクトですね

 

でもってこの日は

女神様にご配慮いただきまして

 

 

なんと!

 

 

ばらちらしを

GETすることが出来ました!

 

 

女神様いつもありがとうございます!

また飲みに行こーねー!

 

 

 

 

 

ツイッター不具合でアカウント変えました
宜しくお願いします
東京ホルモンズ(新)
https://twitter.com/tokyo_horumons

 

Twitter

前のアカウントがログインできました

(プロフィール画面がスタミナ苑の方)

お騒がせしました

https://twitter.com/tokyo_horumon

今後はこちらでお願いします

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

さて今度はいつ行けるかしら? 気長に待ちましょう!

 


 

--------------------------------------------

店名 日本橋蛎殻町すぎた

場所 水天宮前

--------------------------------------------

 

日本橋蛎殻町 すぎた寿司 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.8