鮨龍次郎@南青山 来るたび良くなってる印象です | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 何だかんだで毎月来てる気がするB食家集団である



 

鮨龍次郎@南青山 来るたび良くなってる印象です の話

 

 

 

二月中旬の


 

鮨龍次郎デス

 

そーいや

暮れのバラちらしありがとねー

大好評でした!

 

 

オープンから四カ月半

 

 

これで四回目だったかな?

来る度に良くなってる印象です

このまま伸び続けたら

一体どーなっちゃうんすかね?

 

 

まずは蜆汁

お出汁はモチロン

ワカメがたまらなくイイ香りでした

 

 

本日の

「まずは一貫握らせてください!」は

下田の延縄139.6キロ

 

やま幸から仕入れる鮪の質はもちろんのこと

切り付けがイイ!

 

厚過ぎじゃね?って思うかもしれないけど

やま幸の柔らかい鮪と

龍次郎さんのハード目のシャリなら

このくらいがベストなんでしょうね

 

最高のスターターです

 

 

明石の真鯛

 

 

つぶ貝のコリっとした食感からーの

 

 

白海老&雲丹

 

 

茶わん蒸しは

 

 

焼き目もしっかり

とらふぐの白子

 

 

磯辺巻き

 

 

これウマかったなー

子持ちヤリイカ

味付けも超好みだった

 

 

炭火で香ばしく焼き上げた

竹岡式太刀魚

 

そーいやこの前

竹岡の方で太刀魚の刺身食ったっけね

アレもおいしかったなー


 

おおう!メジマ!

 

大好きなんだよねー!

へー 京都っすか!

 

 

行者にんにくの醤油漬けをゴニョゴニョしてあって

猛烈に日本酒を欲します

 

ジャパンだ!ジャパンをくれ!

 

 

特上雄町の而今だと??

最近

こーゆー特別ゲスト枠的なジャパン

入れてるよね

アリだな!このパティーン

 

そして握りタイムへ参ります

 

 

まずは佐島の障泥烏賊

塩で頂きます

 

 

龍次郎さんの握り方に効果音を付けるとすると

 

チョイチョイーのペッペッペー

なんてどーでしょう

 

 

てか平貝を握ったか!

海苔サンド式なんだね

これ美味しかったー

 

 

続いてはサヨリ

ギュっとしまった身と

解れるシャリの相性がたまりません

 

 

縞海老昆布締め

これも好きな握りです

 

そーいや昔どっかで

縞海老昆布締めに酒盗をのっけたツマミ

食わせてもらったんだよなー

あれ美味しかったなー

どこだっけ?

 

 

シラカワ

ここでシャリが温かくなりました

 

 

赤身づけ

 

 

大トロときまして

 

 

こはだです

この前の鮨利﨑さんでもこの

大トロのあとに

こはだでスッキリパターンだったね

 

 

なので雲丹の味わいがグンと上がります

 

 

お?今日は垂らしたね(笑)

 

 

穴子はまだ試行錯誤してるな

今日のは海味時代に近い感じだった

きっとその内

とんでもない仕上がりの穴子を食べさせてくれるんでしょう

 

 

久しぶりに某ログ覗いたら

もう4.30点も付いてんだね!(驚)

 

 

このスコアだとすでに

東京ベスト20入りじゃんね

 

 

こりゃホントに

開業一年で

星取っちゃうんじゃねーか?

 

 

今年の暮れには

また

店の前が

胡蝶蘭畑になるかもしんないね

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

いやー楽しみだ! 応援してます!がんばって!

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨龍次郎

場所 南青山

--------------------------------------------

 

鮨 龍次郎寿司 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.8