ゆくい処 石だたみ@那覇 大満足3500円コース | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは あまりの満足度に一軒目でホテルへ戻ってしまったB食家集団である



 

ゆくい処 石だたみ@那覇 大満足3500円コース の話

 



ゆくい処 石だたみ

 

首里金城町石畳道という

首里城に上がるための石畳の長い坂があり

その途中にポツンとあります

 

もう500年以上前に造られた石畳の急坂なので
濡れると滑って危険なため

雨の日は店を休むんだとか

 

金城大樋川

仲之川といった

昔の共同井戸が複数そのまま残ってたり

 

金城大樋川毛跡という

坂の途中の休憩広場だったところが

今では公民館となっていて

やはり休憩所として開放されています

 

そんな

史跡巡りも出来ちゃう

観光客にはもってこいな好立地にある


 

沖縄家庭料理のお店です

 

店名にある

「ゆくい」は

休憩って意味なんですってね

 

ゆっくりしてってよー

って意味もあるのかしら

 

 

ど?イイ雰囲気でしょー!

 

12月でしたが扇風機がまわってます(笑)

畳のハゲ具合とかすんばらしいね

 

 

料理は要予約の

3500円コースでお願いしました

 

なんでも

結構ハイレベルな沖縄料理が

これでもか!って品数出てくるそうです

 

 

しかも

3500円コースは

なんと

 

 

泡盛飲み放題

この甕

全部飲んでも料金内です

肝臓が震えます

 

 

まずは四皿

コレで一人分です

四人なのでこの段階で16皿出てきてます

 

 

見た感じ

なんてことない小鉢だけど

これがイチイチ旨いのよ

驚くよ マジで

 

料理チビチビ

泡盛グビグビ進めていると

 

 

更に四皿追加です

このじーまみーおいしかったなー

 

 

更に一皿追加!

と思ったら

 

 

一皿で三品でしたー(笑)

もう一回言うけど

コレで

 

 

一人前だからね!

 

しかも

この段階でまだ前菜です

 

もう一回言います

料理&泡盛飲みホで

3,500円です

 

 

ラフテー

 

 

お刺身盛合せまで一人一皿

ココから大皿料理になります

 

 

ソーメンチャンプルー

 

 

ゴーヤチャンプルー

 

 

テビチに

 

 

グルクン唐揚げで一通りです

 

どお?

スゴイ量でしょ?

 

実際食べ切れないで

残しちゃった料理持って帰ったからね

 

しかも

どれもホントおいしいの

 

 

ぶっちゃけ沖縄料理ってさ

沖縄来たぞ感をアゲる為だけのもの

だったりするじゃん

 

まあ

ジャンル自体に限界あるけど

今まで食ってきた沖縄料理で結構上位ですわ

ココの家庭料理

 

 

沖縄きたら

また来ちゃうんだろうな

 

 


 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

まじオススメ! アットホームな感じもイイんだよねー!ただいま!って感じで

 


 

--------------------------------------------

店名 ゆくい処 石だたみ

場所 那覇

--------------------------------------------

 

ゆくい処 石だたみ沖縄料理 / 儀保駅首里駅市立病院前駅
夜総合点★★★★ 4.5