鮨あらい@銀座 将来が楽しみで仕方ない鮨職人 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

 

我々東京ホルモンズは 初めて会ったのはあの日だからもう7年の付き合いになるB食家集団である



 

鮨あらい@銀座 将来が楽しみで仕方ない鮨職人の話




12月の鮨あらいです

 

以前は月イチペースで行ってましたが

2019~2020年は仕事が忙しくって

あまり予約入れてないので

新井さんの握りに飢えた状態での訪問です

 

 

まずはビールをグビりながら

 

 

本日のスターティングメンバーを確認です

 

おおう

牡蠣発見!

ツマミかなー

握りかなー

 

お!さより!

そーかー

もうそんな時季かー

 

 

まずは鰆の蕪蒸し

 

 

緑を観賞しながら

 

 

茹でたぬくもりが残る蛸

ギュッ!っとしたところと

デュルン!としたところの比率って大事よね

もちろん完璧

 

 

今日の白身は平目

 

 

コチラは定番のボタン海老

あらいのボタンはいつもピンピンです

 

 

おおう

ツマミだったか!

 

オイルでどーにかしたやつ

つーてもオイルはほんのり

あくまで牡蠣の旨味を楽しむ仕様

 

 

こーなるとジャパンだね

イイ器は酒を三割増しで美味くします

 

 

分厚い帆立の磯辺焼きからーの

 

 

鰹!

 

 

最近

鮨龍次郎がパクってる

例の薬味しょうゆで頂きます

 

ってナニコノ鰹??

すげーウマイんですけど、、、汗

 

聞けば迷い鰹だそうです

そーいや初めて迷い鰹食べたのって

アソコだったなー

もう長いことイケてないなー

 

 

こちらはタダでさえ美味いシラカワを

一週間寝かせて昆布で炊いたもの

塩使ってないんだって

ウマかったなー

 

 

パリッと香ばしく焼いた天然の鰻

 

 

山葵タップリで頂きます

 

 

冒頭のボタン海老の頭

通称 ボタンヘッド

鮨屋のかっぱ海老せんです

 

 

サッパリ目に炊いたあん肝

奈良漬けと一緒に頂きます

 

 

握りの準備が始まりました

ではこちらも

 

 

お酒の準備を整えまして

 

 

まずは真鯛

 

 

墨烏賊

 

 

新井さんは奥からシャリを持ってこさせる時

 

「はい!シャリを-う!」

って声を張るんだけど

この日は厨房バタバタしてたのかしら?

 

「シャリくんのーーー?」

なんてニューバージョンを聞くことが出来ました(笑)

 

 

そして鮨あらいの金看板

鮪の登場デス

 

ますは赤身

 

 

中トロ

 

 

砂ずり

 

 

大トロと

豪快に四貫も

本鮪が続きます

 

この日は噴火湾の一本釣りでした

 

 

こはだに

 

 

煮はまぐり

 

こーゆー江戸前の仕事も

さすがのクオリティーです

 

 

酢を潜らせた小柱は

美味しい海苔で軍艦にします

香りと香りがぶつかって

とんでもない美味しさです

 

 

おう!来た来た!

サヨリ好きなんすよねー

生姜との相性もバッチリです

つーかデカイな(笑)

 

 

カンヌキサイズだね

 

 

茹で立ての車海老

サイズもイイ!

 

 

いくらご飯に

 

 

 

 

ダイセンの雲丹

 

 

お椀を挟んで

 

 

香ばしく焼き目を付けた穴子に

 

 

鮪の手巻き

 

 

たまごでひと通り

 

いつも大満足の鮨あらいでしたー


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

新井さんが50,60になった時どんな鮨握るんだろうなー  ほんと将来が楽しみだ!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨あらい

場所 銀座

--------------------------------------------

 

鮨 あらい寿司 / 新橋駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.9