東麻布天本@赤羽橋 ミシュラン二つ星おめでとうございます! | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、すっかりファンになってしまったB食家集団である。



 

東麻布天本@赤羽橋 ミシュラン二つ星おめでとうございます!の話。

 

 

 

身内に予約番長が一人おりまして

今まで数々の予約困難店を取って来てくれました。

 

今度はドコ行こうかねー

やっぱ天本は一回行っときたいよねー

 

そんな会話があったかどーか覚えてませんが

手が空くとアチコチ電話してくれてるんだと思います。

 

アソコ取れたって聞いたときは嬉しかったなー

その後まだこれからだけどアソコも取って来たし

 

オマエすげーな!

なんて軽ーく言ってますけど

ホントは感謝してますよ。ありがとう。

 

なーんてしてたら

 

ととととと、取れちゃいました!!


 

天本です!!

 

 

うわースゲーじゃん!

で、いつ?

来年中に行けるの?

 

 

それが来月なんです!!

 

 

上手い事

またキャンセル枠に飛び込み成功したみたいで

まさかの一か月後をゲット。

 

 

オープン半年足らずで

まさかのミシュラン二つ星獲得の超激有名店。

 

海味にいらした頃は

まだ通い始めてなかったので

直接お会いするのは初めてだと思っていたら

 

 

「○○さん、お久し振りです。」

 

へ?

お久し振り?

てか今日はオレの名前で予約してないんだけど?

 

どーやら鮨あらいのオープン時にお手伝いで入ってたらしく

その時会っていたそうで

 

一年も前の事、よく覚えてんなーと

感心してたら

 

「龍次郎からも聞いてます。」

海味現大将からも話が通ってたみたいで

オレもソコソコ名前が売れてきたみたいです。(キャハ)

 

 

でもって料理です。

先に訪問していた方から

 

とにかく量がスゴイ

んでもって4時間の長丁場

 

と聞いてきましたので

それなりに準備して参りましたが

 

 

マジで

 

 

量スゴイね。

 

 

てかどれも

 

 

超激ジャパン向きだね。

 

 

コレとかモノスゲーよ

 

 

無洗白子。

今まで42年間食ってきた白子はいったいなんだったのか?

つーかアレらは白子だったのか?

全く別物、コレマジすげーよ。

 

 

こーなりゃ覚悟を決めます。

明日は当直ですがトコトン飲んじゃろーと思います。

 

 

鮑!

と思わせといて

巨大トコブシ。

 

 

いやいや、鮑より美味いんじゃねーの?

 

 

でもってこの鰹。

見てこの脂の乗り。

迷い鰹って言うんだって。

知らなかったー。

 

てか大将はアレコレ教えてくれるので

俺も含め

鮨好きのヒトにはタマンナイね。

 

 

この鮟肝もウマかった。

つーかこの濃厚さも衝撃だったわ。

 

 

よって

ジャパンがフルスピードで無くなって行きます。

 

 

蟹。

ミソと身がドンピシャの割合で

香り高く口内に広がります。

 

 

で、 

【本気出したガリ】

【オレだって出来るもんガリ】とも言います。

正直ガリは久遠@代々木上原が一番好きでしたが

この日からオレ的ナンバー1ガリはコレになりました。

 

 

もうココまで来ると

チビチビなんて飲んでられません。

ゴキュゴキュイカせて頂きます。

 

 

シャコデカっ!

 

バッチンバッチン跳ねてます。

超激元気です。

つーか激オコです。

 

 

こーなりました。

ごめんなさい。

 

シャコは15年くらい前

倉敷で食ったのが今までで一番ウマかったシャコでしたが

ガリ同様、チャンピオンの交代です。

 

 

お、当店自慢のおくどさんで

なんか焼きはじめましたよ。

 

 

ぐじだっけ?(この段階で結構酔ってます。)

 

 

バカみたいにウマイです。

 

 

カラスミで

 

 

追いジャパンをキメまして

 

 

握りタイム。

 

 

海味で長年修業されただけあります。

どの握りも美しい。

そして美味い。

 

 

このカンヌキ良かったなー。

 

 

この辺ですでにお腹一杯でしたが

次回はいつ来れるかわからないので

 

 

追いジャパンビヨンドでストマックをマヒさせて

 

 

 

 

イカ

 

 

赤貝

 

 

雲丹

 

 

まだまだイキマスよー

 

 

 

 

コハダと来まして

 

 

コレだけは絶対食べてください!って大将ゴリ押しの穴子。

うん、言うだけあります。

ホワっと穴子の最高峰です。

持ち上げた指からも美味さが伝わってきます。

ココまでの穴子はそー食えませんね。これ必食です。

 

 

お椀とたまごで終了。

と、思ったら

 

 

はい、隣のヒトにつられて頼んじゃいました。

海苔もイイの使ってますね。

 

 

ベキ用のちらしを待つ間も

しのげるツマミ出してくれたり

 

 

大将ホント魅力的な方ね。

料理、握りはもちろんだけど

人気の理由はソコなのかもしんないね。

 

 

美味しい

楽しい

とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

 

また通いたい店が増えちゃった。


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

東麻布天本!最高です!次回は来年の10月とか。。。キャンセルでないかなー

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 東麻布天本

場所 赤羽橋

--------------------------------------------

東麻布天本寿司 / 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.5