鮨はしもと@新富町 ★おめでとうございます! | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは この世代では三本指に入ると思うB食家集団である



 

鮨はしもと@新富町 ★おめでとうございます! の話




10月の鮨はしもとです

 

てか早ぇーな

あれからもう二カ月も経ってんのか

一年あっという間だわ

 

 

まずは銀杏で

 

 

ビールをキューとやりまして

 

 

青柳と

 

 

平目

 

最近どこの鮨屋さんでもこのタイミングで

その日の山葵のクオリティーを確認するようにしています

 

まあ

このレベルのお鮨屋さんで

山葵で大怪我することはないけど

やはり大事だと思うんすよね

山葵

 

お?今日はチト辛いな

って思うと

すってるヒトがいつもと違ったりしてね

 

はしもとさんの山葵はいつもバッチリ♪

とても美味しいです

 

 

カワハギの肝和えごはん

怪しからん美味さです

 

 

この日の茶わん蒸しは

 

 

白子でした

 

チュルン♪

デュルン♪

の融合

 

 

どーです

この鰹

腹んトコ階段式ですよ

和芥子合うよねー

 

 

そんな高スペック鰹と合わせるのは

 

 

廣戸川の純米吟醸です

 

 

鮪の切り付けが始まりました

 

 

デッカイよねー

その辺の鮨屋の三貫分くらいあるんじゃね?

贅沢だわー

 

 

鯖の磯辺巻きと

 

 

はしもと名物?(笑)

ジャパンプレートで

 

 

日本酒を加速させていると

 

 

へー

一升瓶の下に敷いてる畳コースターイイね

 

 

親方と同郷の畳職人さんが作ってくれたんだっけ?

コレ流行るかもね

たぶん

南青山辺りはすでにパクってるかもしれないね(笑)

 

 

でもって

握り以外の今日イチはコレ

 

 

混ぜ方がポンコツ過ぎて美味しそうじゃないけど

実際は滅茶苦茶ウマイです

やっぱ炭は偉大だわ

胡麻と大葉もイイ仕事してんすよ

 

今年は秋刀魚イマイチだったけど

最後の最後でイイもん食ったからOK!

 

 

さて握りタイムです

 

 

始まりはいつもコハダ

白身を越えて

 

 

この鯛甘かったなー

驚いちゃった

 

 

コレも驚くほど身が柔らかかったね

この厚みでもそう感じるんだからよっぽどだわ

 

 

はい

鰤です

 

 

赤身は漬けにしませんでした

深紅の一貫に合わせるのは

 

 

赤いみむろ杉

目からの印象も大事

 

 

はい

あれだけでっかく切りつけてますから

折りたたんで握ります(笑)

 

でも不思議と

鮪ばっかりな感覚にならないんだよな

シャリがしっかりしてるからか?

握りのサイズもあるだろうね

 

 

物凄い脂のアラ

 

 

ワシャった北寄

 

 

さっきの赤身と中トロは三厩

いよいよ津軽海峡が出始めましたね

 

 

皮目を炙った鰆

 

 

身がしっかりの鯵

 

 

〆の一杯をお願いしてから

 

 

塩釜の大トロ

 

 

車海老は

知ってる限りで今一番うまいのを出すのが

はしもとさんだと思ってます

茹で加減が絶妙です

サイズ感もイイ

 

 

雲丹は

「こーゆーのでイイんだよ」クラス

甘み良し

海苔の香りも抜群です

 

敬意を表して

 

 

上空からもパシャリ(笑)

 

 

ホワフワ式の穴子に

 

 

お椀とたまごでひと通りです

 

でやっぱり

食わなきゃ駄目じゃないっすか

そうです

鮨はしもと

といったらコレ

 

 

そう

 

 

金目鯛です

 

オレ的

一番ウマイ金目鯛の食べ方はコレです

 

 

いやー

やっぱ美味しいね

鮨はしもと

 

 

今度はいつ行けるかなー


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

そうそう!ミシュランおめでとうございます!めでたいけど益々予約取れなくなるね(笑)

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨はしもと

場所 新富町

--------------------------------------------

 

鮨 はしもと寿司 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.4