銀座大石@銀座二丁目 カウンター席で頂く和のテイスト感じる絶品フレンチ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは ステキな人物にヒトが集まるように本当にイイ店は勝手にお客が集まると思うB食家集団である



 

銀座大石@銀座二丁目 カウンター席で頂く和のテイスト感じる絶品フレンチ の話




銀座大石

 

北島亭@四ツ谷で長いこと腕を振るってらっしゃった大石シェフが

満を持して独立開業したフレンチレストランです


オープンしてまだ一ヶ月チョイしか経ってないのに

すでに某ログ4点超えとか

どんだけ実力あるんすかー

 

今回

いつもお世話になってる

有名インスタグラマー(笑)の方にお誘い頂き

貴重な席にご一緒させて頂きました

 

二丁目にできた新しいビルの二階にあります

ビルのエントランスには

開店祝いの胡蝶蘭がいっぱい飾られています

 

店内はMAX12席のカウンターのみ

一斉スタートで現在は一回転だけだそうです

 

ほとんどの料理をオープンキッチンで

食材と調理方法の説明をしながら行います

 

ワインのペアリングをおすすめ頂きましたが

前夜仕事であまり寝れなかったのと

店に向かう途中ベキ子からLINEで

小ジャイ子がロッカーの角に頭ぶつけて大流血!

なんて一報が入っていたので

あとのことも考え

軽めにビール&ハイボールとさせて頂きました

(頭にホチキス三発打ちました 顔じゃなくって良かったね)

 

 

さて一品目

なんだか可愛らしいのが

手渡しで配られましたよ

 

 

シュー皮の間に噴火湾の毛蟹

アボカドの冷たいムース?

いやバター?状のものにキャビア

 

スタッフの方が手分けして配りながら

大石シェフが料理の説明をし「ではどーぞー!」というと

スタッフ全員が声を揃えて「どーぞー!」という決まり?のようです

 

このパティーン

どっかでもやってたよな?(笑)

 

 

カリフラワーのムースに雲丹

濃厚な二つに

スッキリとした仕上がりのコンソメがよく合います

 

コンソメはジュレってるので

ひと口目

ふた口目と

スプーンに乗せるコンソメの量を調整しながら

楽しむことができました

 

 

そうそう

このお皿可愛かったなー

「おばあちゃんのぽたぽた焼き」を

大きくして水色に塗った的なやつ(笑)

 

そのお皿に乗ったのは

ボタン海老をなんかのお酒でヅケにしたのと

下のシャリはバルサミコ酢飯

 

 

一緒に訪問したニート鮨職人が

パクる気満々でした(笑)

 

 

パンは

見た目と違って柔らかかったなー

バターもおいしかった

 

 

乳首を引っぱると登場したのは

 

 

覆い隠すほど大量に乗ったトリュフ

その下にはスッポンのコンソメ

 

このスッポンって何かで見たけど

アソコのらしいね

 

てかコンソメ美味しいなー

塩味をギリギリまで抑えてんだろうな

スーッと身体に沁み込む感じ

 

トリュフにだんだん熱が入り

食感の変化も楽しめました

 

 

ってナニコレ??

このパティーン

どっかで見たことあるけど・・・

 

 

フレンチ八寸??

 

 

へー

面白いねー

 

聞けば大石シェフは

店の準備期間中に

銀座しのはらさんで短期研修をしていたそうです

なるほどねー

 

じゃーさっきの鼈も

その影響なのかしら?

なるほどねー

 

って

 

 

なるほどねー!

 

 

銀座大石流フォアグラ最中

本家公認だそうです(笑)

 

フォアグラのムースに栗

キャラメリゼしたクルミが

良いアクセントになってます

 

 

おお!デケェ!(汗)

 

お誘い頂いた有名インスタグラマーさんの投稿で

メッチャ気になってたんすよねー

 

巨大ボルチーニ茸のフライ

 

へ?

 

 

ボじゃないの?

ポルチーニなの?

 

知らんかった(笑)

しかもセップ茸とポルチーニは同じだってのも知らなかった(笑)

 

ボクも家で取り寄せたり

贈答品で使用させてもらってる

宮崎産のへべすを絞って頂きます

 

へべすを東京で流行らせたのって

間違いなくアソコですよね

 

コレも美味しいなー

香り抜群!

パン粉にチーズ入れてるのもイイ!

 

 

 

ではでは

ココからはメイン級のオンパレードです

 

 

まずは飛騨牛の飛び牛

A5の上ですよ

このサシ具合でランプですからね(汗)

 

 

三河一色産の立派な鰻

これらの食材を

 

 

オープンキッチン内にある

炭焼きブースでじっくり焼き上げてくれます

 

 

上がってきたのがコチラの白焼き

 

鰻はもちろん美味しいんだけど

添えられたマッシュポテトが凄かった

 

粒つぶはキャビアなんだけどさ

このキャビア

炭焼きブースで燻製してあってさ

キャビア独特のえぐみが超ーまろやかになってて

メチャクチャ美味いのよ

 

まずは身だけ

次にポテキャビをディップして

そしてトマトのマリネをのオンしてサッパリ食べてから

またポテキャビディップ

そして最後は

カリッと香ばしく焼きあがった鰻の皮に

残りのポテキャビをタップリ乗っけて

 

いやースゴイ一皿だった

感動しちゃったよ

 

 

 

さてココからはお肉タイム

先ほどの飛飛騨牛ランプは火入れの最中なので

先にメインその1

子羊のローストです

 

はい

銀座大石はなんと!

メインが二皿出るそうです(笑)

 

仔羊はただ焼くのではなく

 

 

網脂で撒いて

塩釜焼の要領でパイ生地に包んで蒸し焼きにします

しかも

 

 

骨付き肉の香草焼きまで!

 

 

メインが二皿あるのに

一皿の中でも二品あるんすよ!

どんだけ気前がイイーんすか(笑)

 

でもって

パイ包み焼の方なんすけど

 

 

今まで食べた仔羊で一番ウマイです

 

すごーくシットリした仕上がり

骨付きの香草焼きは

やはり仔羊独特の香りがありますが

(っていっても比べれば多少程度)

こっちのパイ包みの方は皆無

苦手な人が100人いたら

見事100人が完食できることでしょう

 

好きなヒトには物足りなさがあるかもしれないけど

こーゆう一品と割り切って食べたらイイよね

 

そうか

仔羊のクセが好きな人には物足りなく感じるから

もうひとつ骨付きをあわせてんのかしら?

 

まーとにかく

この仔羊のパイ包み焼きは抜群においしいです

死ぬまでに食べなきゃダメです(笑)

 

 

お口直しのスイカジュースは

ライムの香りでスッキリ爽やか式

 

そしていよいよ登場

メインその2の

 

 

飛飛騨牛ランプの塊焼き

 

完璧な火入れです

そして大石さんはボクの胃袋キャパを

この見た目から判断されました(笑)

最初

写真の倍のポーションで出てきたからね(笑)

隣りのニート氏と交換です

 

そしていよいよ終盤

〆タイム

 

店内にバターの香りが広がると

 

 

銀座大石のアイドルが

 

 

各席をまわり

その香りを仰いで届けてくれます(笑)

 

そしてその鮑は

ダイス状にカットされて

肝と一緒に土鍋で炊かれたご飯に

乗せられます

 

 

ソレもアイドルが各席にお披露目してくれます

 

 

つーかこの笑顔最高だな

楽しく仕事してる感じが伝わってきて

とても幸せな気持ちになります

 

 

そして

美味くて更に幸せな気持ちになる

 

この店が一気に人気店になったのは

大石シェフのキャリア

料理のクオリティーもそうだけど

心温まる店の雰囲気も一役買ってんだろうな

 

 

いやー食った食った

しっかしスゴイボリュームっすね

鮑リゾットオカワリありますよーって

もうお腹入りませんよー

 

へ?

 

 

カレーまで出てくんの??

 

大盛り

並盛り

小盛りとどーします?

なんて聞かれても

 

すんません、、、小盛りで、、、

としか言えませんわ(笑)

 

でもってこのカレー

初めて食べるタイプでした

 

辛さ

スパイス感は無いに等しい??

牛すじと野菜の甘みが前面に出たタイプ

 

このくらいサラッと頂けるなら

このタイミング

この腹パン具合でもイケちゃいますね

 

 

そしてデザートは

出来たてホヤホヤのモンブランと

グラッパのシャーベット

コレまた美味かった!

 

 

いやー

鮨以外で興奮したの久しぶりだわ(笑)

 

トコトン遣りきってくれちゃう感じが良い

もちろん料理は文句のつけようがない

 

そして何より

シェフの人柄と

スタッフの皆さんのチームワークが抜群に良い

 

真のイイ店っていうのは

こーゆーのをいうんだろうな

 

イイ店にはヒトが集まる

もうすでに結果となって見えてるもんね

 

 

 

銀座大石

是非お出かけください

 

ココはイカなきゃダメなお店です

 

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

あ!次予約してくるの忘れた(涙)

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 銀座大石

場所 銀座二丁目

--------------------------------------------

 

銀座 大石フレンチ / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.7