蕎ノ字@人形町 私がバカな理由 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは ジビエの季節が楽しみで仕方ないB食家集団である



 

蕎ノ字@人形町 私がバカな理由の話



ミシュラン

食べログアワード

二年連続受賞

 

今や予約の取れない

超人気店となりました

「天ぷら食って蕎麦で〆る店」


 

日本橋 蕎ノ字 デス

 

 

縁あって

定期的に伺っておりますが

最初にお邪魔したのっていつだっけ?

ん?そもそも

なんでこの店に来るようになったんだっけ?

 

 

そうだ

すし匠の啓太さんにオススメ頂いたんだ

 

 

一流の料理人の方って

皆さん

美味しいものに対する探究心が

ヒトよりあると思うんすよね

 

 

なので

よく行く店でたまに聞くんです

「最近イイ店あった?」って

 

 

それで教えてもらったんだったね

アレから何度かお邪魔していますが

 

 

ご主人の出身地

静岡の食材を中心にした天ぷらを

静岡の地酒で楽しむこの時間が

ボクの食べ歩き人生で欠くことのできない

とても大切な時間になっていることは事実です

 

 

最近は

こんなスッキリ系の存在も確認しまして

益々楽しみ方の幅が広がりました

 

 

さて

料理に話題を戻しましょう

 

 

めごち

ホワっとした食感がたまりません

 

 

家康の大好物だったらしい

折戸茄子

もちろん静岡産の食材です

 

 

まずはナマ

 

 

そしてアゲ

で頂きます

 

 

そうそう

このタイミングで出てくる蕎麦がきが

またイイんだよ

 

 

ココから一気に行くけど

とりあえず一回落ち着いて

みたいな役割で

 

そして

旬野菜タイムで

 

 

茗荷

 

子供の頃

この苦みがなぜか好きで

「食べ過ぎるとバカになる」って

死んだばーちゃんが言ってたのを無視して

食べ過ぎたから案の定バカになりました

 

つーかこの茗荷

天然だってよ!

 

コレばっか食ってたら

バカ通り越して天然になったかしら?

ん?ベキ子も茗荷好きだったよな?

あれ?あいつの実家の方で天然の茗荷

採れ・・・・

 

 

栗です!(話替えます)

これもうスイーツです!(ベキはお利口です)

 

 

そうそう

蕎ノ字きたらコレ食わなきゃね

玉取茸

 

 

ボクはこれより美味しい椎茸を

他に知りません

 

香り

共に別格です

 

そしてこの時季(9月)は

コレ食わないとね

 

 

あゆれーす

 

 

アルゥィーナァー

(ご出産おめでとうございます)

 

 

そして本日の貝

(もう半年近く前なので忘れました)

 

 

南瓜

 

そして

尾の方でクリスピー感を

頭の方でホワホワ感を楽しめる

 

 

穴子!

 

そうだった

15日前にも来てたんだったね(笑)

 

 

そしてかき揚げが出てくると

そうです

イヨイヨ

 

 

蕎麦で〆る時間です

 

この蕎麦が

その辺の蕎麦専門店より

ズバ抜けて美味いんだから参っちゃうよね

 

 

そして

あんこ玉で終了です

(以前コメントで教えて頂きましたね)

 


 

日本橋 蕎ノ字

 

天ぷらはココで食っとけば他はイイや

ってなってるヒト

私だけじゃないと思います

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

問題は予約の取りづらさだな! なんとか年3回は行きたい!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 蕎ノ字

場所 人形町

--------------------------------------------

 

日本橋 蕎ノ字天ぷら / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.4