高柿の鮨@水天宮前 鮨の流行りはまたココに帰ってくると思う | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 朝予約で夜イケる鮨屋が欲しいB食家集団である



 

高柿の鮨@水天宮前 鮨の流行りはまたココに帰ってくると思う の話

 

 

 

アソコアソコ

最近

久しぶりに未訪問店巡りをしています

 

でもって今日はココ

高柿の鮨@水天宮前 デス

 

大将は

新ばし しみづさんのご出身だそうです

しみづさん良いイメージしかないもんなー

 

先に訪問してた

泥酔スシ野郎の感想もナカナカでしたので

そーとー期待してきました

 

こじんまりとした店内はカウンター六席のみ

新ばしと同じレイアウトなのもイイね

 

好き嫌いは無い旨をお伝えし

まずはビールをお願いしましたら

 

 

へ?

しらすおろし??

 

おいおい

そーきたか

何なら今朝食ったぞ

なんつて戸惑いながら口に運んでみると

 

 

何コレ ウマイね

しらす独特の

ほのかな苦みがない式のやーつ

驚いちゃった

 

 

 

はんぺん以上

こんにゃく未満

スッと歯が入る感じが好き

 

 

太刀魚

塩とわさびで

 

 

佐島のたこ

 

こりゃー今日もジャパンだな

つーこって

 

 

半分以上知らないジャパンなので

お任せでお願いしました

 

 

初めて飲んだけど

コレおいしいね

米感しっかり

 

 

渡り蟹は江戸前

木の芽がイイ仕事してました

 

 

コレぞ鮨屋のツマミって感じ!

今日もジャブジャブ飲んじゃいましょう!

って

 

 

鮑の肝が来ちゃいました

しょうゆと酒で漬けたそうです

 

じゃー

コレに合うのをってことで

 

 

天狗舞のスゴイやつ

中三郎っていうんだって

これまた美味いなー

てか酒のチョイス イイねココ

 

 

ガリも甘すぎなくて好きなタイプ

さて握りです

 

 

まずは真子鰈

 

シャリは硬めで

ギュっと強めの酸味

塩も強いのかな

酸味が前に出てるのでそこは想像

 

結論どストライク

「今日は安心だ」と思える最初の一貫

 

 

アオリイカ

 

 

煮切りなんだね

最近アッチもコッチも塩カボスだから

なんか新鮮でした

 

 

六郎右衛門の想い?

これも初めてだな

瓶詰めして16年寝かせた

的なこと言ってた気がする

この酒も美味い

 

 

この日の鮪は

佐渡の定置

 

 

赤身

 

 

トロと続きまして

 

 

小鰭

旨味強め

 

 

赤貝は紐サンド式

香り抜群です

 

 

しかし立派やね(笑)

 

 

縞鯵

 

 

蝦蛄

そして

 

 

トリガイ

 

 

小柱軍艦

 

 

青柳と

貝三連チャン

 

最近ほんと貝大好き

冬の大間は置いといて

今のこの時季

貝のおいしい今が

一番好きかもしんないなーオレ

 

そうそう

小柱の海苔

スゴイ美味しかった

どこの使ってんだろ?

 

 

スシ野郎が言ってた

包丁をもう少しってのは

このあたりのことなんだろな

 

 

見た目はもちろん

口に入れてからも主張してくる

ヒダヒダ感がエロたまらない煮蛤

 

 

車海老

 

茹で上げて剥いたはイイけど

納得いかなかったんだろうね

再度茹で直すところから

仕事への真面目な姿勢が伺えるよね

 

本当に美味しいものってのは

こーゆーヒトから生れるんだよ

 

 

 

 

雲丹もそう

 

高い金払って

ピンピンのネタを食わんでも

この程度っていったら悪いけど

こーゆーのでイイんだよって

思わずにいられませんでした

 

 

いやー

気に入っちゃったわ

 

これぞ江戸前鮨!

シンプルな中にも拘りが見えて

とってもステキな時間を過ごすことができました

 

近ごろオープンするお鮨屋さんって

個性がないっていうか

みんな

とりあえず高級路線で勝負!

ってな感じじゃんか

 

シンプルというか

簡潔というか

江戸前の仕事を

ただキチンと熟しているだけの新店って

アリそで無いんだよなー

 

次はコレ系が流行るのかなー

なんて思ったりして

 

 

つーこってスシ野郎

クソ野郎も誘って

今度は一緒に来てみないか?

 

 

アイツ

きっとココ好きだぜ


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

おっと、、、スメシーズも一緒にね!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 高柿の鮨

場所 水天宮前

--------------------------------------------

 

高柿の鮨寿司 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8