鮨一條@馬喰横山 正統派江戸前鮨 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは そーいや小岩の六兵衛最近行ってないなと急に思い出したB食家集団である



 

鮨一條@馬喰横山 正統派江戸前鮨の話





最近時間がなくって

 

すし匠

鮨あらい

海味

鮨はしもと

 

このあたりのローテで納得しちゃってましたけど

 

 

たまには新店もねってことで

 

 

鮨一條 デス

 

貫禄ある店構えですがオープンは2015年

日本橋橘町都寿司の居抜きです

いまの蛎殻町すぎたが営業されてた場所です

ってことは新富町のはしもとさんも

この場所で修業されてたってこと?

 

一條さんと

蛎殻町すぎた一門は関係ないのに

なぜか期待が高まります

 

つまみからひと通りお任せでお願いし

ビールをグビリとやりまして

 

 

蝦蛄と蛸

 

真子鰈も出た気がしますが

写真撮り忘れ

 

 

玄関先に

大量の鮑の殻が並んでましたね

鮑には拘りがあるのでしょう

さすがの仕上がりでした

 

 

あわびの肝ペ

コレ吞めちゃうやつだったなー

 

 

焼き物はなんだろ?

目フラッシュかしら?忘れた(笑)

 

 

槍烏賊はゲソ付き

はい

ボクは気取りません

ゲソ大好きです

 

 

ばふん雲丹に鮑の煮汁をジュレったやつ

 

 

鰹は

 

 

玉ねぎと生姜で頂きます

 

 

なんてことない一品ですが

コレが何だかやたらと美味かった

玉ねぎのカットに秘密があるのかな

 

 

急きょジャパンにチェンジです

 

 

さて握りタイム

 

 

まずは小鰭

結構しっかり〆てんね

 

 

 

 

烏賊

 

 

青柳はピンコ式

 

 

赤貝

 

 

赤貝

 

 

トロ

 

 

なんだっけ?

皮目の感じから春子かしら

 

 

これは完全に分からない

ミル?

 

 

車海老はカット式

スメシーズはノーカットコールしてました

サスガ有名インスタグラマー

 

 

湯呑はスパイダーマン

 

 

生トリ貝

 

 

雲丹

 

 

ネタケースに蛍烏賊があって

いつ出てくるのかなーと思ってたら

出てこなそうだったのでリクエスト

 

 

蛍烏賊巻き

ツメで頂きます

コレ美味いね

 

 

穴子

ツメとツメでツメがダブってしまった

 

 

たまごと

 

 

赤貝がおいしかったので

紐キューを追加で終了です

 

 

華は無いけど

伝統的な仕事を楽しめるイイお店だと思いました

大将の客あしらいもサッパリしてて江戸っ子風(笑)でイイね

 

全体的に味付けが強めな印象だったけど

今振り返るとずーっと煮切りだったからかしら

間で塩&柚子皮シュッなんか入るとイイなーなんて思ったりして

 

 

なんか変な感じに書いちゃったけど

イイお店ですよ

 

鮨一條 オススメです
 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

蛍烏賊巻きうまかったねー!また食いたい!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨一條

場所 馬喰横山

--------------------------------------------

 

鮨 一條寿司 / 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7