鮨あらい@銀座 一流が揃った名店 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは ようやく手に入れたB食家集団である



 

鮨あらい@銀座 一流が揃った名店の話




 

二月の鮨あらいです


 

今年はアレコレ忙しく

訪問回数を減らしているので

五月になった今

改めて写真を見返してみると

猛烈に欲してしまいますね

鮨あらいの握りを・・・

 

 

蕪蒸しは鰆

こーゆーのがイチイチセンスあんだよなー

 

 

今日も飲めちゃいそうだな

いつもか(笑)

 

 

右から

北海道のボタン

閖上赤貝のモーヒー

んでもって

 

 

メージーマー!

漁獲規制がかかって

定置でタマタマ入った魚体なんかじゃないと

クチに入る機会がない魚です

 

歳取ったからか

最近メジマの脂がちょうどイイんだよね

大好きです

 

 

子持ちヤリイカ

イイトコアザマス!

 

 

その味を存分に楽しめるタコ

 

 

おおう!今日は帆立っすか!

平貝の時の「もうちょっと欲しい!」って気持ちを

まったく感じることのないこの身の厚さ!

 

 

そうそう

鮨あらいは酒器もイイんだよね

たくさん揃えてる江戸切子は

名匠 黒川昭男氏の作品です

 

 

この江戸切子を初めて目にしたとき

キラキラ眩しくってね

あの時のあの瞬間を今でもはっきり覚えています

 

 

虎河豚の白子

 

 

竹岡式太刀魚

 

イイつまみを

イイ酒器で

イイ酒と共に楽しむ

 

最高の時間です

 

 

あん肝とわさびと奈良漬けと

 

 

切子ジャパン♪

 

日本人で良かったってつくづく思います

 

 

冒頭のボタン海老の頭です

通称 ボタンヘッド

ミソの濃厚さと

殻の香ばしさが化学反応を起こして

何ともいえない風味が口の中に広がります

ソレを

 


切子ジャパン♪

やっぱ黒川氏の切子カッコイイよなー

 

 

さて握りタイムです

鮨あらいはガリも美味いんだよねー

 

 

まずは塩締めの平目

 

 

しっとり鰆

 

 

歯が気持ちイイ墨烏賊

 

てかさ

シャリがさ

 

 

またデカくなってね?

 

 

2015年10月にオープンしてから

訪れるたびにドンドン握りが大きくなって

一時期

コレはおにぎりか!ってくらい

握りがワイドボデー化してました

 

 

ここ一年チョイはずいぶんスリムだったんですけど

 

 

一時期ほどじゃないけど

やはりデカイね(笑)

 

 

デカイ鮨

嫌いじゃないのでウェルカムです

 

 

この日はすでに大間も終わり

伊豆だったっけね

 

でも

年間通してこれだけ

鮪のクオリティーを保てる鮨屋って

日本にどれだけあるんだろうね

 

そうそう

鮪っていえば

同じ銀座に古くからあるきよ田さん

代替わりをしたそうですね

 

実は今度訪問することになったのです

五月だけど

どんな鮪食べさせてくれるのかなー

アッチは石司だっけか?

今から楽しみです

 

 

そういや

きよ田って写真NGだったよね?

最近OKになったの?

某ログで写真あがってんだよなー

誰か知ってるヒトいたら教えてください

 

 

小鰭

 

 

閖上赤貝

 

 

車海老

 

 

春子(かな?)

 

 

 

 

このシャリサイズだと

この辺りで一般女性はギブりますよね

ウチの非一般は完食ですけど(笑)

 

 

一流の食材を

一流の職人が仕事をした握りを

 

 

一流の酒と酒器で楽しむ

三流のオレ(笑)

 

 

なぜ三流かって?

 

今ね

ふと足元を見たら

靴下が左右柄違いなんだもん(笑)

 

揃ってたとしても

三流だけどね(笑)

 

まーとにかく

 

メイちゃんが帰ってきて

鮨あらいが益々華やかになりました

 

 

新井さんのオラオラ感を

一言でガツンとねじ伏せる

あのスキルは今も健在です(笑)

 

 

やはり鮨あらいは日本を代表する

超一流のお鮨屋さんです

 

一流の魚

一流の仕事

一流の接客

一流の酒

一流の酒器

 

 

酒器?

 

 

はい

買いました

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

ようやく買えました! 早く使いたいなー 誰か遊びに来ない?

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨あらい

場所 銀座

--------------------------------------------

 

鮨 あらい寿司 / 新橋駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.9