まさみつ@都内某所 住所非公開で紹介制の絶品てんぷら | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 阿佐ヶ谷ではないとだけ言っておくB食家集団である



 

まさみつ@都内某所 住所非公開で紹介制の絶品てんぷらの話





阿佐ヶ谷の女王にお誘い頂き
 

 

完全紹介制

住所非公開のてんぷら屋さん

 

まさみつ さんに

お邪魔しました

 

白木のカウンター

ゆったりした店内

 

 

味付けアイテムは

 

 

一人ワンセット

しかも

 

 

人数分のお花付き

コレって

面倒がってナカナカ出来ないことよね

 

前情報で

大将が超ヤンキーって聞いてたので

絡まれないように

端っこの席を陣取りまして

ビビりながらビールをグビビっとやってると

 

 

おおう

イキナリ目の前にっ(汗)

 

へ?

全然怖くないじゃん

しかもイイヒトオーラまで出ちゃってますゼ

って

大将ナニ持ってますの?

ん?

名刺代わりですって?

海味の中トロ的なアレっすね

 

つーか

 

 

超高価なお名刺ですね(汗)

 

松茸のてんぷらに

中々良いモッコシ具合の雲丹オン式

雲丹は小川商店でしたっけ?

 

熱いのと冷たいのが口の中で相まって

香りのあとにすぐ追いかけてくる雲丹の甘み

これウマイねー

 

 

揚げ銀杏

 

てんぷら屋さんが揚げると

銀杏も二階級特進するね

 

 

茶わん蒸し

黄身が白いたまごを使ってるんだとか

 

この辺から

おや?ってなるワケです

 

このお店

スゴイのは

てんぷらだけじゃねーかもしんねーぞって

 

 

平目です

7日熟成だそうです

 

ココまでだったら

アチコチで食えるわけですが

まさみつさんはチト違います

 

五島列島の平目なんですが

現地で神経締めをしてもらってるんだって

 

白身ってフレッシュすぎるとゴリゴリしちゃって

あんまり美味いもんじゃないじゃん

 

まさみつさんは

熟成して旨味を引き出すんだけど

身のフレッシュさを程よく残してる

っていうか

神経締めだから身のしっかりさが程よく残ってる

っていうのかな

 

上手いこと言えないけど

美味いことこの上ないです

 

 

鰹も美味かった

 

やっぱてんぷらだけじゃねーな

ちゃんと和食の勉強してきた人なんだろーなって

なるほど

リッツカールトンの和食出身なんすか

どーりで

 

 

さて

てんぷらタイムです

 

 

まずは海老の頭

よく

高級かっぱ海老せん

なんて表現するけど

 

かっぱ海老せんの袋開けて

コレが一個しか入ってなくても文句なしです

そのかっぱ海老せんが

一袋500円でも買いです

 

 

身の方は

 

 

ブリッジ式で2尾

 

ロンモチ美味いデス

超激 カ と揚がってます

どんくらいカラッとかっていうと

 

 

紙に油がコレしか付かないくらい

てかこの紙イイね

 

写真撮る人間からすると

白い紙よりコッチの方がキレイに撮れてイイわ

 

 

スティックセニュールっていうんすか

茎ブロッコリーね

 

 

でね

お塩などの味付けアイテムなんだけど

 

おフランスのお塩

カレー塩

クマ笹塩

柚子ごしょう

紀州の梅とハチミツをどーにかしたやつ

あと

おろし&天つゆ

なんだけど

 

 

ひとつは

梅が合いますよー

とか

細かく教えてくれるの

 

これで食べてください

ではなく

コレがイイと思いますよー

てな優しい感じで

 

まさみつさん

全然怖くないじゃんね(笑)

 

 

へ?

西京漬けを天ぷらにしちゃったの?

しかもクエ?

 

ビビった

しつこいんじゃね?って思いながら

口に運んだら

まったくそんなことはなく

これハマるわー

 

 

金時人参の

タコさんウインナー揚げ

 

 

合間に白子

 

 

コレ面白かったなー

 

小さい原木椎茸なんだけど

 

 

ちいたけ

っていうんだって(笑)

 

小さいけど旨味がモノスゴくって

忘れられない一品でした

 

 

茄子

 

 

カリフラワー

 

 

事件(笑)

 

 

ここでもてんぷら以外で一品

 

確かに天ぷらは続くと飽きてくるけど

これらの合間に出てくるやつが

イイ感じで仕事してくれてたなー

 

 

断面見せも抜かりありません

 

てんぷらはどーしても

茶色い物体ばかりの写真になりますが

こーゆー断面見せてくれるのイイね

 

万願寺唐辛子にニンニクの芽を詰めた式

 

 

舞茸かな

茎と傘の部分を揚げ方変えてんだっけ?

忘れた(笑)

でも美味かった

 

 

穴子は超クリスピー式

どっちかというと

おせんべい寄りだね

ウマイ

 

 

でもコレ

安納芋なんだけど

素材の仕上がり30パーセントなんだって

てか30%でこんだけ甘いのか

100パーになったらどーなっちゃうんだろ

 

 

でコレ面白かったなー

柿のてんぷらに

マスカルポーネと岩塩乗っけてんだけど

 

 

柿+マスカルポーネ+岩塩=有名パテシエですか?

的な仕上がり

超ウマイ!

 

 

でもってコレ

問題作のコレ

 

 

冷たいカレーうどんに

 

 

揚げたての帆立天が乗ってんだけど

 

 

このカレーが猛烈に美味いの

ビックリするくらい

 

なんなら

最後にコイツが全部掻っ攫っていくのか?

ココはカレー屋か?

ってくらいウマイの

驚いちゃった

 

 

でもって

うどんを食べ終わったら

土鍋で炊いた銀シャリが登場しまして

 

 

まーね

 

 

やらなきゃ駄目だよね(笑)

 

 

最後は自家製プリンで終了です

 

てんぷら前も

てんぷらも

カレーも

ぜーんぶ美味かった

ってより

なんかスゲー勉強になった

 

素材へのこだわりがハンパないね

もちろん仕事も素晴らしいです
 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

まさみつ!まだの方は是非! オススメです!紹介制だけどね

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 まさみつ

場所 都内某所(阿佐ヶ谷ではない)

--------------------------------------------

南青山 まさみつ天ぷら / 御成門)
夜総合点★★★★ 4.5