鮨あらい@銀座 祝!三周年! | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは このヒトは将来「伝説の鮨職人」なんて呼ばれちゃうんだろうなと思ってるB食家集団である



 

鮨あらい@銀座 祝!三周年!の話





9月アタマの

 

 

鮨あらいです

 

この日は三度の飯よりク〇ニ好きの

谷中鳥よし三代目のサイさんと一緒です

 

 

まずはとうもろこしのすり流し

甘いねー

イエローサブマリンって品種なんだって

来シーズン買ってみよう

 

 

鮑とボタン海老

 

 

アラ

 

 

銀杏

 

 

秋刀魚

 

 

抜群にウマイね

 

 

そーいやサイさんと初めて会ったのって

アソコだったよな

 

 

アチラは仕事中なのに

なんなら初対面なのに

会って数分しか経ってたいのに

 

 

サーベルナイトに参加させてくれとか

 

 

よくもまーあんなズーズーしいこと言ったよな

なーんて思い出したりして

 

 

おおう

松茸!

 

 

細かく切って

 

 

松茸素麺だと?

 

松茸を麺上げしたのって初めてだな

この食べ方

香りが爆裂するね

 

 

あん肝

 

 

ボタンヘッドときまして

 

 

握りタイムです

 

 

まずは鰆の昆布締め

 

 

墨烏賊

 

 

この日の鮪は

控えめに四貫

 

 

背トロ

 

 

 

お腹のトロ

 

 

 

鮪厳しい日だったんだっけ?

でも十分おいしかったんだよなー

 

 

小鰭

 

 

 

 

車海老

 

 

お!小柱久しぶり!

好きなんだよねーオレ

 

 

サイさん

海苔の香りにずいぶん驚いてたっけね

 

「焼酎の芋の香りに負けてないね」

だって

 

さすが料理人

感じ方が違うわー

カッコイイー

 

 

べったらボリボリタイムからーの

 

 

鰯です

最近この切りつけ方だね

イイと思います

 

 

でもって

鮪が少なかったからかしら

 

 

いくらごはん

からーの

 

 

バフンごはん

ごはん二連発

 

 

でもって

下関の雲丹は


 

軍艦で

 

この海苔ってやっぱり

小柱も合うけど

雲丹との相性も抜群だねー

 

 

そして

ホワトロ式の穴子と

 

 

鮪の海苔巻きで終了です

 

 

この日も美味しかったー

サイさんも喜んでくれて良かったです

 

 

でもって本日

2018年10月21日

鮨あらいは三周年を迎えました

 

たった三年でここまでのぼり詰めるとは

正直思っていませんでしたけど

実は私

今更言うのもアレですけど

新井さんの才能に

ずいぶん前から気付いてたんすよね

 

屈託ない笑顔

あの通る声

ブレない心

そして仕事

このヒト将来楽しみだなーって

 

私が初めて四谷すし匠を訪れたとき

新井さんは

中澤親方と誠さんの間で三番手を務めてました

 

その後

誠さんが飛鳥に乗ったり

村瀬のオープンを手伝ったりするため四谷を離れ

新井さんが二番手にあがりました

 

その頃はまだ常連ではなかったので

中澤親方の前に座れる日は少なく

しばらくの間新井さんに握ってもらってました

今の四谷のエスパー君の前ね。

 

そして時は経ち

新井さんは四谷を離れ

久遠さんの手伝いに入りました

 

しばらく四谷で世話になっていたので

新井さんの仕事が恋しくなっちゃって

追っかけで久遠に行ったようなもんでした

 

その後も

久遠の離れでお世話になったりして

正直

新井さんの仕事にホレてました

もちろん今でもそうです

 

そんな新井さんが

三年前の今日

鮨あらいをオープンされました

 

あの時ほんと嬉しかったんだよなー

実際

前の日興奮して寝れなかったもんね(笑)

 

まーとにかく

 

三周年おめでとうございます!

これからも思いっきり応援させて頂きます!

 

 

でもってね

ずいぶん前から

すし匠系ってカテゴリじゃ

もう失礼だと思ったので

三周年を機に

「シャリをーぅ!」

カテゴリを新設しました

 

そして

ついでと言ったらアレですが

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

中村龍次郎カテゴリも新設しました(笑) テヘ

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨あらい

場所 銀座

--------------------------------------------

鮨 あらい寿司 / 新橋駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★ 4.9