海味@青山 この度世界進出することになりました東京ホルモンズです | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは しょうがないから隣りに書かせてやったB食家集団である



 

海味@青山 この度世界進出することになりました東京ホルモンズですの話




最近すっかり月イチペースの

 

青山海味です

 

 

7月後半の分だったね

お世話になってるご夫婦と

某ポンコツの4人で伺いました

 

 

まずはだだちゃ豆

 

この時季のグリーンスターター

好きです

 

 

本日の

「まずは一貫握らせてください!」

塩釜 115キロ 本鮪

 

今日も食うぞ!

って気にさせてくれます

 

 

白身は明石の真鯛

 

これを食う度に

映画「激動の1750日」で

渡瀬恒彦が明石の鯛を食いながら言った

「明石の魚は雑魚でもウマイでー!」

ってセリフを思い出すのはオレだけっすかね?

 

オレだけっすよね(笑)

 

 

白貝は苫小牧

 

白貝って皿貝ともいうんだね

そのとおり殻をお皿にしてます

 

 

鰺は島根

 

やっぱ海味の握りはカッコイイなー

 

最近気が付いたんだけど

龍次郎さんと向き合う面の角席が

一番キレイに撮れるね

 

 

あんまりカッコイイのでもう一枚(笑)


 

本日の

「ツマミになる茶わん蒸しシリーズ」は

海鼠腸入りです

 

 

ロンモチジャパンです

 

すし匠

鮨なんば

鮨あらい

海味

 

この四軒は

ジャパン=日本酒で通じます

 

そろそろ

鮨はしもとでも認識されてきました

もうチョイです

頑張ります

 

 

コレ美味かったなー

愛知三河の小いわし

チョコンと乗った梅がイイ感じ

 

 

佐渡の本アラ

 

 

宮城のムラサキ雲丹

パッカーン式で提供されると

年齢問わずみんなアガるね(笑)

しかも雲丹の下には浜名湖のどうまん蟹

この蟹

初めて食ったかも

 

海味は時折ポンっと

こーゆー新しい出会いをくれるから好き

 

 

海味伝統の賄いメニューでしたっけ?

アラの酒蒸し

 

コレが美味いんすよ

残った汁にシャリインしてもイイかもね

 

 

北海道の甘海老は

海老の身にもノーストレスなアーチ型

 

甘海老のネチョーっとした感じと

シャリのホローっとした感じが相まってウマイです

 

 

最近露出度がUPしてきた

笑顔がステキな二番手SKMさんがビローンとしてるのは

 

 

出ました!海鰻!

 

コレ好きなんすよねー

 

 

鰹は襟裳岬

 

戻り鰹

ではなく

戻り過ぎた鰹

だそうです(笑)

 

 

薄めのカットが海味スタイル

最近コレ式が主流だね

オレもコッチのが好き

 

 

槍烏賊は玄界灘

 

烏賊って上手く撮れないんだけど

海味は照明もイイんだよね

白いものでもパッチリ撮れます

 

さて

ココでつけ場がソワソワし始めます

「カメラダイジョブかな?」的に

大将の視線がチロチロこちらへ

 

 

はい

春子=ムービータイムです (笑)

 

スメシーズのインスタに

某兄弟子から

「長いなーーーー」なんてコメント入ってましたね(笑)

 

 

春子の新しい握り方

次回も楽しみにしています(笑)

 

 

赤身ヅケは

ビッグビットウィーン141.6キロ

 

 

はい

絵になります

 

 

大トロは

最初の中トロと同じ魚体

塩釜115キロね

 

 

やっぱイイな

この席

 

 

ギリシンコ

四枚式

 

 

やっぱ好きだわ唐津の赤雲丹

少し前九州に行ってたんだけど

福岡から長崎に移動中の高速道路で

「唐津」の看板見えた瞬間

「赤雲丹!」って叫んじゃったもんね

 

助手席のベキ子に

「もう病気」

なんて言われちゃいました(笑)

 

 

天然の車海老

今日もイイ具合に垂れてます

 

 

一応言っときますけど

いろんなお鮨屋さんがパクリ

いや

オマージュしてますけど

元祖はココ海味ですからね

 

 

でけえ!

 

 

鮑でバキュン!

 

ホント絵になるオトコです

 

そっか

このタイミングで鮑登場ってことは

ツマミじゃなくって

 

 

握りか!

 

 

超ウメエ!

 

モーキーアレンジしたビーアワーツマミも好きだけど

握りもイイんだよなー

食べた瞬間口の中が

磯!

ってなるあの感じ

たまりません

 

 

穴子は江戸前

金沢八景

 

 

コッチが某ポンコツの

 

 

コッチはオレの

 

いつもイイところありがとうございます!

 

 

以上で一通り

今日も大満足です!

 

 

でもってこの日は

お世話になってる方の奥様が

お誕生日(前日でしたっけ)だったので

 

 

あの有名店のケーキでお祝いです

 

 

龍次郎さん

色々段取りありがとうございます!

 

お!

新しい包丁にステッカー貼ってくれたんすか

なんだかすんませーん!

 

って、、、、汗

 

 

隣りベッカムのサインじゃんか!

 

 

デビット

コレで僕らは無二の親友だね

今度鮨について熱く語り合おうか

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

日本語でだけど オレもイヨイヨ世界進出かー

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 海味

場所 青山

--------------------------------------------

海味寿司 / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.8