白水館@指宿 知覧を訪れて | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 怖い夢は見なくなったが最近寝てて思いっきり舌を噛むようになったB食家集団である



 

白水館@指宿 知覧を訪れて の話

 

 

 

知覧に来ました

 

オレ的には

知覧といったらお茶じゃなく

 

 

特攻平和会館なのです

 

 

幼少期

定期的に見る怖い夢がありました

それはいつも決まって同じストーリーでした

 

まずは床が板の列車にひたすら乗ります

そのあと梯子だったり階段だったりをひたすら上がります

ずーっと上がります

 

その後は土管のような

真っ暗でまっすぐ続く

細長いトンネルの中をずーっと移動します

ボブスレーみたいな体勢でひたすら移動します

 

それが永遠のような感覚で

そこのトンネルに入ったら

永久的にその筒の中を移動しなければいけないような

とても怖い夢でした

 

そんなに頻度は高くないけど

小学校高学年くらいまで定期的にこの夢にうなされてました

あの夢見たくないから寝たくないなーなんて思ったこともありました

 

大人になって

色々な方とお付き合いさせて頂くようになり

話しの流れである方にその夢の話をしたことがありました

するとその方は

 

「○○さん それは前世が関係してますね」

と言いました

 

いわゆる人間魚雷 『回天』

コレに関わっていたか

むしろ

乗組員だったのではないかと

 

別に信仰してる訳ではありませんが

その方は宗教者で

アッチの世界に近い方です

その話を聞いたとき

不思議と疑うことなくスーッと納得できたのを覚えています

 

回天

 

その存在は知ってましたし

ある程度の知識も持っていましたが

まさかそれが関係するとは考えるはずもなく

 

でも気になって

その後いろいろ調べてみると

なんとなくですけど

「繋がってんな」と

感覚で分かった気がしたのです

 

電車で移動したのは配属先に向かったのかしら

梯子を上がったのは回天に乗り込んだのかしら

長いトンネルは乗り込んだ後標的に向かっていたのかしら

 

むかし家紋を勉強してた時

カッコイイなと一番最初に覚えたのは菊水でした

任侠映画も好きですが

日本の戦争映画も好きでよく観ていますし

収集もしています

行ったことはありませんが

何故か呉に興味があります

 

ココではあえて書きませんが

あー

だからこーだったのかー

と感じることが

この他にも多々ありました

 

 

んなワケねーじゃん

ってヒトもあると思いますが

僕はそーだと思ってますし

少年時代に味わったあの恐怖も

今ではそれで納得できているのでご容赦ください

 

 

前回訪れなかった

富屋食堂(復元)も見れました

 

前回知覧を訪れた時より子供も大きくなって

特攻会館に展示されている

18歳 19歳の若者の手紙を

また違った見方ができたなと思いました

 

ちょうど本日

トランプさんが来日されますが

変な方向に進むことなく

世界が平和へ向かうことを祈るばかりです

 

 

しんみりしちゃいましたけど

じゃーお宿に移動して

 

 

いつも通り楽しくイキましょー!

 

 

今回は指宿の白水館さんにお世話になりました

 

 

対岸に大隅半島を望む

オーシャンビューの

 

 

84㎡和洋室です

 

 

そうそう

館内に砂風呂があるんすよ

はじめて入りましたけど

超毒出ますね (笑)

二日酔いの朝とかコレは入ったら15分で完全復活できますね

 

 

おおう せごどん!

バスガイドさんが言ってたけど

2018年の大河ドラマ もう撮り始めてるみたいっすね

 

 

はい モノマネだそうです

(関係者の方ごめんなさい)

 

さてさて

砂風呂はいってサッパリしましたし

宴会までちと時間あるので館内を探検しましょうかねー

 

ゲームコーナーとかあったら

子供たち今日一日よく付き合ってくれたから

ご褒美にUFOキャッチャーでも・・・

 

 

何コレ?

 

飲み放題だと??

 

なんつー気前の良さですか!

地の焼酎どれでも好きなだけ飲み放題とか

一気にこの宿が好きになりました

 

 

つーこって

100円玉を一枚も使うことなく

大宴会スタート!

 

 

コンパニオンがいない宴会は宴会だと思っていない私です

なんなら野球拳

最低でもパンチラお酌くらいないと納得できません

 

 

はい

妻子同伴です

 

 

 

でも

お父さんがこーゆー席でいつもどーやって頑張っているか

オヤジの背中

改め

じゃんけんで負けた半裸を見せる良い機会だと思うのです

 

 

 

さっきの焼酎で暖気運転は完了です

開宴のあいさつも済みました

あとは飲むだけです

 

 

 

さー来いコンパニオンちゃん

延長料金はチップをつけて払ってくれる

気のイイおじさんばかりですぞ

 

 

いやいや

踊りはイイから

 

大事なのはジャンケンだから

それが駄目ならミニスカお酌でしょ

 

コンパニオンちゃんドコですかー

 

 

って せごどん呼んでないし!

 

 

コンパニオンを延長し

部屋に移動して宴会ビヨンドとかやっちゃう先輩も

数年前の元気はどこへやら

最近は二次会のカラオケすら行きません

 

 

21時には眠くなるって?

みなさん歳取りましたね (笑)

 

でもつまんねなー

コンパニオンがいない宴会なんてなんも意味ねーじゃん

なんてブツブツ言ってたら

一人のパイセンがこんなんくれました

 

 

森伊蔵じゃないっすか!!

 

すげー

コレ飲んでいいんすか?

へ?

独り占めしていいんすか?

 

こーなりゃコンパニオンはキッパリ諦めます!

 

 

聞けばこの宿

レアもの森伊蔵なんかも用意してあるそうで

 

 

こーなりゃ家族を早く寝かせて

レア伊蔵を求めて探検の仕切り直しってことですね!
 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

益々気に入った!! 白水館オススメです (コンパニオンいないけど)

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 白水館

場所 指宿

--------------------------------------------

 

指宿白水館旅館 / 指宿駅二月田駅宮ケ浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6