マノワール・ディノ@青山 子連れフレンチ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 早く一本ヘレ肉のムキ方を教えたいB食家集団である



 

マノワール・ディノ@青山 子連れフレンチ の話


 

 

 

先日ふと思ったのでした
 

 

なんでオレは

フレンチを好んで食べないのか

 

 

基本B級

酒場とか食堂

大衆ホニャララ全般が大好きです

最近は街中華呑みにハマったりしています

 

 

あとはやっぱ鮨っすね

 

食べ物は何が好き?と聞かれれば

ホルモン!とはなりませんで

鮨!と零コンマ一秒で即答です

 

昔から肉より魚派でしたしね

 

 

じゃ日本料理は?割烹とか好きなんじゃね?

とよく言われます

 

 

アソコ行った?

いいえ

 

アソコは?

いいえ

 

仕事のお付き合いで向島の料亭はたまに行きますけど

今流行りの割烹や日本料理屋さんは

ほぼ行ってません

 

 

そーゆーお店ってなんかお上品過ぎてね

 

鮨屋さんって下町っぽいっていうかさ

足立区生まれ

足立区育ちの輩な僕には性に合うっていうかさ

 

 

鮨屋さんは「毎度!」

てな感じだけど

 

そーゆーお店って

「本日はご来店誠に・・・」みたいなさ

肛門がムズムズするっていうかさ

なんか落ち着かないのよね

 

しかも

 

 

野菜いっぱい出るし (笑)

 

 

でもってフレンチ

コイツは根本から苦手

 

 

ウチはオヤジの代まで先祖代々百姓だったので

家でつくった野菜を採ってすぐ食べるって食育は受けましたけど

田舎もんなのでシャレオツな店に連れて行ってもらったことなど皆無で

テーブルマナーなんてのは存在すら知りませんでした

 

なんなら

初めてフレンチのフルコース食べたのって二十歳越えてからだもんね

フォークとナイフの使い方なんて教わってないのでわかる訳もなく

使用する順番があるなんて知りませんで

ずいぶんと恥ずかしい思いをしました

 

箸でよくね?

 

未だに食う度心の中でつぶやいています

 

そんなトラウマもあってなのかなー

フレンチ苦手なの

 

 

あー

あとはコレだな

ワイン

 

 

お酒って基本

氷が入ってて冷たくって

ゴキュゴキュ飲めないと

飲んだ気しないのよね

 

 

別にワインが嫌いな訳じゃないし

美味しいのは美味しいと思うけど

 

今日はワイン飲みたいなー

とは今まで一度も思ったことありません

シャンパンはシュワシュワしてて好きだけどね

 

 

料理は

ほんと美味しいなーって思うんですよ

 

食材を吟味して

手間をかけて調理して

美しく盛り付けてくれて

ウマイなー!

じゃなくて

美味しいなー!って思うのです

 

そんなに他を知らないからアレだけど

下町のカジュアルなフレンチで満足できちゃうオレでも

ここマノワール・ディノのお料理は美味しいと思います

 

この美味しい料理を

サッポロビールと

甲類焼酎のウーロンハイで楽しめたらどんなに幸せなことか

 

右手にナイフを

左手にフォークを

 

ではなく

 

右手にお箸を

左手にサワーグラスを

 

だったら

どんなに楽しめちゃうだろーか

 

いつもそんなこと思いながらチキチキしてるのです

 

 

でもって本題

 

やっぱ子供の頃の経験って大事だと思うのです

 

子育てって

自分が親にしてもらったのと同じようにやるパターンと

それとは反対のことをするパターンとあると思うんだけど

オレは後者です

 

 

小さい頃

休みの日にどこかに連れてってもらったことなかったし

別に忙しかった訳じゃないのに

家族旅行なんて記憶にあるの三回だけ

千倉と下田と八丈島

この三か所だけ

いずれも知り合いとか親戚を頼っての旅行でした

 

 

ディズニーランドも何年がかりで頼んだっけ

ずいぶんお願いし続け

ようやく一回連れて行ってもらっただけだもんね

 

 

子供っていろんな経験を重ねると

それが自信につながっていくと思うのです

 

場合によっては

経験過多が理由で生意気な子供になる可能性もあるけど

その辺は親次第だと思うし

 

オレがあまり

アレコレ経験させてもらえなかった分

 

 

子供たちには

色んな世界を見せて感じさせてあげたいと思うのです

 

 

そーすることによって可能性が広がり

自身の将来を決めるとき

その経験を生かした選択をしてくれるんじゃないかなーと思うのです

 

 

あ そーいやオヤジ こーゆー時こーしてたな

とか

 

あ こーゆーレストラン パパに連れてきてもらったことある

とか

 

ちょっとしたことでも

子供のころの経験を生かしてもらえればと思うのです

 

 

こーゆー育て方がイイのか悪いのか

今はまだわかりませんが

100点満点を目指して子育てしてる訳じゃないんだし

最低限人様に迷惑をかけることなく(オレがいうのも何だけど)

一人前になってくれれば万々歳だと思っているのです

 

 

でも楽しみだなー

彼らがどんな職業について

どんなヒトと結婚して

どんな子供を授かってくれるのか

 

 

先日オフィシャルな会合で

人生の大先輩にこんな事を言われました

 

○○くんは今が人生のピークかもしれないね

お子さんたち今が一番カワイイ時だよね

 

確かになー

43年の人生を振り返ると

今が一番充実していて幸せだなーと思いました

 

これから子供たちは少しずつ親から離れていくでしょう

考えただけでも寂しくなります

 

いつか訪れるその日まで

今は精一杯

子供たちとの時間を大切にしていきたいと思います

 

 

しっかしコイツ

ちゃんと育つかしら?(笑)
 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

マノワール・ディノ!お子様OKの曜日があります!美味しいしオススメ!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 マノワール・ディノ

場所 青山

--------------------------------------------