たぬき丼@鈴乃家 子供のころ好きだったもの(今も好きだけど) | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 自分で作るときは短時間で仕上げて表面のサクッとしたところを残すB食家集団である



 

たぬき丼@鈴乃家 子供のころ好きだったもの(今も好きだけど) の話


 

 

突然ですが皆さん


 

たぬき丼ってご存知ですか?

 

 

蕎麦屋さんが天ぷら揚げるとき天カスって出ますよね

アレを玉ねぎと一緒にめんつゆで煮て

たまごでとじたものをご飯にのせて

彩りでグリンピースを乗せるってだけのシンプルなどんぶりなんだけど

オレ

 

 

これが大好きでね

 

 

ルーツは小さい頃の朝メシ

 

前夜に揚げた天ぷらが翌朝残るでしょ

それを朝飯のおかずに

玉ねぎとめんつゆで煮てたまごでとじてくれたのよ

母ちゃんが

 

天カスじゃなくて天ぷらだから

カボチャとかサツマイモとか色々入ってるわワケ

でもオレが欲しいのは天カス、衣の部分だけなの

 

カボチャやサツマイモは茶碗へ取るとき

ワザと大皿に残したりしてね

天カスのところばっか食べてたの

 

その後大人になって自分で蕎麦屋から出前を取る様になって

ある日ふと目にとまった「たぬき丼」の文字

 

実家にお稲荷さんがあるから

きつね丼=お揚げの何か

ってのはすぐ想像できたけど

たぬき丼ってなんだ?

 

そん時すぐ閃いたね

 

ひょっとして天カスのアレじゃね?って

 

だって緑のたぬきって天ぷらじゃん

子供のころ大好きだったアレが乗ってんじゃねー?って

 

 

案の定大正解

しかも邪魔なカボチャもサツマイモも一切なし

 

 

グリンピースが要るかっていったら要らないわけだけど

ま ボクもすっかり大人になりましたので

そのぐらいはちゃんと頂きます

 

てかみんなたぬき丼って食ったことある?

まだだったら試してみてよ

その辺の日本蕎麦屋にあると思うから

 

なんてことない素朴な味だけど

オレ好きなんだよねー

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

桜エビとかも入ってなくていいの。天カスだけで

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鈴乃家

場所 鹿浜

--------------------------------------------

 

鈴乃家そば(蕎麦) / 谷在家駅西新井大師西駅舎人公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8