喜邑@二子玉川 熟成鮨の最高峰 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、ココでしか食えないものだらけで興奮した食家集団である。



 

喜邑@二子玉川 熟成鮨の最高峰の話。

 

 

 

鮨さいとうはもう諦めました。

自力では無理です。

三谷は紀尾井町に行けたのでもう満足です。

 

 

あと都内TOP30で

イキたいけどまだイってない店をあげてみますと

 

とかみ

青空(旧店舗は何回か行った)

宮葉

第三春美鮨

鮨いまむら

鮨尚充

 

 

TOP50まで広げると

鮨なかむら

寿司いずみ

鮨心白

くろ﨑

このくらいかな。

 

あとは忘れちゃならない鶴八系。

 

 

このくらいで都内の鮨屋さんはひと通りって感じかと。

ゴールが見えてきちゃってなんだか寂しい気もしますけど

いにしえ系のお店もたくさんありますし

まだまだこれからですよってストマックを鼓舞してます。

 

あ、忘れてました。

もう一軒ありました。


 

すし喜邑さんです。

 

 

熟成鮨を語るなら一度経験しとかないとならない超激有名店。

前から行きたいと思ってましたが

鮨さいとう

三谷

すぎた同様

 

 

まー、予約が取れない。

 

ま、取れないから忘れてましたよね、実際。

 

そんなある日

ある方面からの鮨ホットライン

 

「大変です!」


 

「喜邑取れちゃいました!」

 

 

紀尾井町三谷

日本橋蛎殻町すぎた

南麻布天本

絶対取れないとされていた予約を

会社の電話回線を全て使用し

話し中で「アレ?あの会社今日もお休み?」なんてことになるまで

電話をかけまくってそのプラチナシートを取ってきてくれる彼が

 

とうとう喜邑も取ってくれたのです。

 

ま、興奮したよね。

諦めてたから尚更よね。

てか

 

 

このこ蕎麦だと??

 

鮨屋のカウンターで蕎麦食ったのも初めてだけど

このこと蕎麦を合わせたのを食ったのも初めてです。

これウマイネー。

 

 

終始変わったもん食わせてもらってる感じ。

しっかしどれも日本酒のアテ向きだね。

スルメイカのワタのルイベとか

説明聞こえなかったのでひと口でイッちゃったけど

アレ一切れで二合はイケるね。

 

 

でもって握りタイム。

 

 

まずはシャリの味見から。

海苔で挟む式はお初だな。

使用してる海苔の紹介にもなるしこれイイね。

 

 

この日は常連さんがいなかったのかしら?

ネタの説明や熟成具合のインフォはほぼ無し。

記憶も曖昧なのでアレだけどたぶん鰆。

 

 

サヨリ。

カンヌキかしら?

 

 

小鯛かな

 

 

これは不明。

 

 

アオヤギだろうね。

 

 

鰤。

そーとー寝かせてる感じ。

スゲー美味かった。

 

 

鯖も良かったなー。

 

 

みる貝?

 

 

で、名物のマカジキ。

二ヶ月近く寝かせてるんだっけ?

これは説明が有った様な記憶。

 

 

穴子

 

 

追加を聞かれる事もなく

玉子で終了。

 

 

全てにおいて個性的ではあるけど

別にやり過ぎてる感じはなく

想像していた熟成熟成してる

のぺーっとしたストーリーではなく

ヤルとこヤッて抑えるとこは抑えてる

メリハリある流れに

こーゆーの本来好きなんだけどなーと

 

なぜか心に響かなかった理由を

帰りの車中ずーっと考えていたのでした。

 

 

あ、鮪食ってないじゃん。

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

てか、鮪やってないんだってね。なるほど好みが分かれる理由はココにもあるかもね。

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!

 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 すし喜邑

場所 二子玉川

--------------------------------------------

すし 喜邑寿司 / 二子玉川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8