伊勢元酒場@亀戸 オレの嗜好 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、白も好きだけどコゲ茶のが好きなB食家集団である。




伊勢元酒場@亀戸 オレの嗜好の話。




「どんな店が好き?」


と聞かれれば


「ウマイ鮨屋!」


と間髪入れずに速答するオレですが

実のところ(本来は)、大衆酒場が大好物でございまして


出来れば


デカイ暖簾

座面がドーナツ型の丸イス

昔は白木だったけど今はこげ茶色で

コの字かL字型のカウンター

ストーブの上にヤカンなんて乗ってると

非常に興奮するのです。


それに

煮込みとチューハイがあればヨシ。

歴史があれば尚の事ヨシ。



まードンピシャだね。



伊勢元といえば元は酒屋の屋号。

ココまでは知っていたけど

そーいや八広にも伊勢元あったなと

チト気になったので

この店情報をググってみれば



大正六年生まれの店主は

丁稚で八広の伊勢元に入り



戦時中はあの



南雲機動部隊 に所属していたんだとか!



そして戦争から戻り昭和22年、この伊勢元を創業。

つーことは来年、創業70周年なんすかー。



その歴史だけで立派なツマミになる訳ですが



ニラ玉




アジフライ。



飾りっ気のないツマミで呑むボールが大好きなのです。


70年の歴史でいったい何杯のボールが

作られ飲まれてきたのか。


考えただけでも頭痛がしてくる

算数嫌いなオレですが



興味があることは計算もするのです。


一日30杯として

年間300日営業するとして

それを70年繰り返したとすると



63万杯っ!


そんなこと考えながら呑むのも

好きだったりするのです。



東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

長く続けてもらいたいお店です!また行きたいなーココ。



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 伊勢元酒場

場所 亀戸

--------------------------------------------

伊勢元酒場居酒屋 / 亀戸駅東あずま駅小村井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8