でつ鮨(仮名)@某所 センス抜群鮨屋 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、こーゆー真面目なヒトは心から応援したいB食家集団である。




でつ鮨(仮名)@某所 センス抜群鮨屋の話。




ご主人が具合悪くて

週末しか営業できないので

写真撮ってもイイけど

お客さんに迷惑かけたくないから

店名入りでアレコレUPしないで欲しいそうで



鮨こうめ(仮名)


と致します。

いや、違うな。

やっぱ、



でつ鮨 だな。




駅から店まで歩く途中

友人が大昔バイトしてた八百屋があってビックリしました。

15?16くらいの時だよね?

何か見たことある景色だなーと思いながら歩いていたら

当時バイトあがりの友人を迎えに来た記憶が蘇りました。

覚えてるもんだね。



で、でつ鮨。

つまみから握りまで

ひと通りお任せでお願いしました。





特別ナニかがズバッとヌケてる訳でなく

トータルでイイ店って感じね。





器、皿のセンスも好きだし

女将の気さくな感じも好き




何より大将の真面目さがイイなー。

真面目って言っても

会話なく黙々と仕事するって方じゃなくって

仕事はもちろん、店内の空気感にも気を使ってる感じね。



常連さんのお連れが声のボリューム壊れてきたところ

そっとスマートに促すところとか

鮨職人として仕事に誇り持ってる表れよね。


※写真は鯨の握りです。





鮪はボストン。

ま、鮪はこの時季しゃーないね。

でもボストンの本鮪って最近よく耳にするよね。

ググると『味にクセが無く万人向け』なんだとか。

でも日本近海の方がイイな。


週末しか営業できないから

仕入れ大変だろうね。







でもその辺は腕で完璧にカバーしてるね。

仕事っぷりは文句なし
センスもイイ。




これで体良くなって通常営業に戻って

毎日河岸に行くようになったらそーとー凄いんだろうな。

その頃のまた来れるとイイなー。




とにかく今は無理せず

体を大事にしてもらいたいと思います。




でつ鮨@都内某所


とっても素敵なお店です。





東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

でつ(猛爆)さん、有難うございました!またお願いします!



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 でつ鮨

場所 都内某所

--------------------------------------------