すし処みや古分店@赤羽 この味噌汁はスゴイよ。他もスゴイけど。 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

image

 

我々東京スメシーズは、2016年イイ鮨初めが出来たB食家集団である。




すし処みや古分店@赤羽 この味噌汁はスゴイよ。他もスゴイけど。の話。



ゆーたってバネアカですから



正直あまり期待してませんでした。

正月明けだったのもありますが

その日の昼に予約取れっちゃいましたし

某ログの評価はソコソコでしたけど



なんせバネアカですし。



ま、食えればいいべ。


程度でやって来てみれば



いきなりの蝦夷鮑がしっかり美味しいのよね。


下にはユリ根がザクザク入ってたり



盛りつけもステキよね。



なんだか割烹に来たみたい。




鮨屋のつまみってのは握りが主役だから

それを越えるものは出てこないと思ってるんだけど

ココは違うね。

しっかりした料理が出て来るね。



慌ててジャパンにチェンジです。

ハイ、最近好んで呑むようになりました。

まだまだ勉強中ですけど。



おおー、とらふぐも出るのかー。

って驚いてたら


ふぐの白子の握りとか、、、汗


意表を突かれました。

この展開に益々この後を期待しちゃいます。



ハイ、香箱登場。



ふぐ食ってカニ食って

なんだかお正月みたいだなーって


実際お正月なんだけど

仕事で餅もおせちもまだ食ってなかったもんで。



で、オシャレなカップで出てきたのは



味噌汁??


蟹で出汁取った味噌汁なんだけど

いやー参りました。

皆さんは味噌汁で驚いたことありますか?

私はこの日初めて味噌汁で驚きました。


ここまでウマイ味噌汁を今まで味わったことありません。

蟹の出汁と秋田?だかから取り寄せてるらしい味噌が

完璧にマッチしてるのよ。

これはスゴイよ。

聞けばその味噌蔵が暖簾を下ろしてしまうそうで

今あるだけでその味噌は終わりなんだとか。

興味ある人は急ぎましょう。


で、ここから握りです。




河岸もようやく魚が揃い始めてきた

お正月明けの日だったので

正直期待はしてませんでしたけど(バネアカですし)





十分だよ、ホント。



イカにウニ挟んでみたり


しっかり熟成してあったり


ツメがやたらウマかったり



ウチから最寄りのイイ鮨屋は

浦和のアソコだと思ってたけど




完全にコッチだなー。




ヒョイと渡されたオニギリみたいのは

雲丹が隠れてたり



またこの海苔が猛烈に美味かったり


大将のセンスがアチコチで光ってて新年早々大当たり。

素敵な鮨屋に出会っちゃいましたわ。



靴脱いで上がるお座敷カウンターってのも落ち着いてイイしね。



今度貸し切ってベキも連れてきてあげよっと。



東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

ココはマジでオススメ!へいちゃんコッチも(に?)行きましょう!



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 すし処 みや古分店

場所 バネアカ

--------------------------------------------

すし処 みや古分店寿司 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8