百番@鹿浜 またひとつ大好きな街中華が店を閉めました | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、岩田屋、金子屋、百番と思い出の味がドンドン消えていくB食家集団である。




百番@鹿浜 またひとつ大好きな街中華が店を閉めましたの話。




平成27年12月29日

一軒の街中華が店を閉めました。



我が生まれ故郷の鹿浜。

なにもない寂びれた街です。


でもそれなりに誇れるものもあります。

焼肉スタミナ苑だったり

焼肉スタミナ苑の上タン塩だったり

焼肉スタミナ苑のテグタンだったり。



あ、あと交通公園 (通称)ね。


今でこそ交通公園バブルと称して

周辺のヌシジーさんが挙って空き地をコインパ化するほど

休日はとても賑わってますが


むかしは暴走族や不良のたまり場だったので

優等生のボクは近づかない様にしてました。

ママから交通公園に行ってはいけませんと

きつく言われていました。


その後この交通公園がニュース番組で取り上げられて

街中の人たちが歓喜したことがありました。


交通公園に

モスキート音を発する機器 が設置されたのです。

その様子を夕方のニュースで各社が放送したのです。


不良の先輩(もうオッサン)がインタビュ-されてて

捻じれた感じに笑ったりもしましたが

設置が功を奏してか

今では不良のたまり場というより

子連れファミリーのたまり場と化しています。

ウチもよく行きます。



そんな交通公園の隣にある街中華、百番です。


話は変わりますが

小学生の時、少年野球チームに属しておりまして

毎週末この交通公園にあるグラウンドで練習をしてました。


年度末になるとでしょうか?

会費?が余りそうだったのでしょう。

年に一回この百番でラーメンを食べさせてもらったのを覚えています。


年度末だから春の甲子園だったのかしら?

店内のテレビで高校野球を流していてね。


当時は桑田&清原のKKコンビの時代で

ずいぶん憧れたもんです。

清原の使ってたミズノのバットが欲しくってねー。

川口駅近くのスポーツ用品店へ

チャリで何度も見に行ったりしてね。



もう一回話変わるけど

何年前ウチのオヤジが軽い脳梗塞をやったことがあってね

後遺症もなく無事に退院できたんだけど

退院後まず食べたいと思ったのが

この百番のラーメンだったんだよね。


別にウマくもない (ごめんなさい)

どこにでもある様なラーメンだけど

食後のどが渇いて仕方ないラーメンだけど

あの年代にはたまらない一杯なんだろうね。


で、オレが百番で好きだったのが



麻婆麺ね。




麺を食い終えてから

残った麻婆豆腐を

添えた小ライスにONで〆。



コレがたまらなく好きでね。

食えなくなると思うと淋しいわ。


この日は12月29日。

何の気なしに頼んだ出前。


いつも物静かなオヤジさんが

素早く届けて素早く去っていくんだけど

この日はなんか様子がおかしい。

器を置いて、勘定を受け取っても何やらソワソワ。


どーしたのかと様子を伺っていると

オカモチから小さなビニールを取りだし


「長いことお世話になりました。

年内で店を閉める事になりました。」


と、缶ビールとペットボトルのお茶が入ったビニールを

麻婆麺の横にそっと置いて

深々とお辞儀をして出ていきました。


寡黙で真面目


を絵に書いたようなヒトで

少しでも出前が遅れると

罪人か!

ってくらい申し訳なさそうに入ってくる。


何十年も同じ商売を続けて

いや

真面目に続けてきて決断した最後。

コレを決めた時の心境ってどんななんだろう。

嬉しいのかしら?

悲しいのかしら?

淋しいのかもね。



オレにもそんな時が来るのかな?

なんて思いながら

脳梗塞で途中で断念なんて事にならないようにしないとな

なーんて思ったりしたのでした。






東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

百番さん!今までありがとうございました!どーぞゆっくりしてください!



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 百番

場所 鹿浜

--------------------------------------------