某店@某所 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね




我々東京スメシーズは、某ログは控えておくB食家集団である。




某店@銀座 の話。



ココの大将は

先日訪れてえらく気に入っちゃったお店で修業された方だそうです。

伝統的な江戸前の握りを期待し暖簾をくぐりました。


実は到着が15分ほど遅れてしまい

店に電話するもコチラが恐縮してしまう程の丁寧な対応。


益々期待が高まります。



まずはつまみから。



全体的な構成は修行先と同じようですね。

焼酎が無いのも同じ。



ビールを2本頂いて日本酒に切り替えます。



つまみは温冷のメリハリも楽しめます。



二番手さんの丁寧な仕込みを目の前に眺めながら

酒を酌み交わしていきます。



この牡蠣ウマかったなー。

汁完しちゃったもんね。



つまみはココまで。


握ります?と聞かれたので

もう少しつまみが欲しければ頼めるのだろうけど

出身店から「シャリ大き目」なのを予測し

つまみ追加はやめときます。




話は変わりますが

このブログもう六年

ずいぶん長いこと続けることが出来ました。

読んでくれている方も多くなり

生意気ながらそれなりに影響力あると思ってやってます。


なので基本的に店の悪口は書かない様にしています。

よっぽどな対応だった時は「チクッ」とだけ書いたりもしますが

そんな時は終盤に良いイメージの記述をして

文章を終えるようにしています。




みなさん?生業として一生懸命やっていて

それで生計を立てている訳ですから

料理の勉強もしたことない素人が

あーだこーだ書いていいのかと。




だって金払ってるんでしょ?

とか

コッチは客なんだから!

とか

ご意見もお有りでしょう。



正直

コレじゃーダメだろー


って思う時も多々あります。

その態度何なの?

と思うことも少なくありません。


その店主が悪くても

その収入で生活している家族がいるかもしれませんし

その従業員もいるでしょう。

その従業員に小さな子供がいるかもしれません。


私の安易な発言、記述で

本人だけならまだしも

その関係者にも害が及ぶと思うと

悪いことを書く気にはなれないのです。



でも今回だけ言わせてください。

悪口じゃなく、意見として聞いてください。



シャリに不快な臭いが付いているのです。



親方の凛とした仕事っぷり

二番手さんの一歩引いた接客

ほんと素晴らしいと思います。




店を出てから同行者にその旨話してみたら

気にならなかったそうです。


オレだけなのかな?

だったらオレの問題だから仕方ないか。

とも思いました。



でも気になって仕方なかったので

帰宅してから色々な方の口コミを拝見してみたら

お一人だけ同じご意見の方がいらっしゃいました。



なんの臭い?と聞かれても

ソレが何なのかはわかりません。


お櫃なのか

掛けた手ぬぐいなのか

お酢なのか


分かりませんが明らかに臭いがするのです。

それを決定づけたのが穴子でした。



右の塩は臭いましたが



ツメで臭いが消えました。

消されました。



ステキなお店ですし

お客さんもたくさん来ています。

たぶんごく少数の感想なんだと思います。



でも私はソレが気になって

楽しむことができませんでした。



店名は出しませんでしたが

これがきっかけで改善されることを願い

本意ではありませんが意見させて頂きました。






東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

ココ女子会にイイね!オレ、オッサンだけど。



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 某店

場所 某所

--------------------------------------------