味吟@押上 今じゃ大好きなソレ | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、お遣い物に助六を選択する日本人でいたいB食家集団である。




味吟@押上 今じゃ大好きなソレの話。



晩飯のおかずが

刺身

湯豆腐

煮物。


幼い頃ホント嫌でした。


寿司は食うクセに

刺身でご飯は食えませんでした。


麻婆豆腐で米はイケても

湯豆腐をオカズにする意味が分かりませんでした。


カボチャの煮つけで美味しそうにご飯を食べるジイちゃんを

「ま、甘党だしな。」

と解決してました。


今じゃーどれでも来いです。

湯豆腐は「家とうめし!」なんて燥いでます。


赤飯もそう。

白飯に合うオカズ

たとえば生姜焼きなんかの日に

ジャーの中が貰い物のソレで埋め尽くされたりしてたら

その下に隠れてる白飯をほじくり出してよそったっけね。


今じゃーコンビニでおにぎり買うときは

わかめごはんと赤飯の二択。

晩飯が赤飯だったりしたら

ごま塩と味噌汁あればオカズいらないのに。



子供の頃嫌だったものが

大人になって好物になるっての結構あるね。



そうそう、お稲荷さんもだね。


子供の頃

ジイちゃんがどっか出掛けて


「お土産はお寿司だぞー!」


って帰ってきた時


ふつーに考えれば

大はしゃぎ必至な訳だけど

オレは心の中で落胆してたんだ。


だって

明治生まれの人がいう寿司ってのは

ほぼ間違いなく


助六的なやつだったから。

お稲荷さんの良さって

子供の頃理解できなかったんだよなー。

今じゃ大好物なのに。


あとかんぴょう巻きも好きじゃなかった。

てか海苔巻好きじゃなかったな。

なんか損した気分して。


今じゃタロキン行くと必ず

カンワサ頼むくせにね。



東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

東上野のお稲荷さん屋、何て言うんだっけ?イイ店はどんどん無くなるねェ。



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 味吟

場所 押上

--------------------------------------------

味吟 押上店寿司 / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0