名島亭@新横浜ラーメン博物館 トミカの支配力 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、食いたくなったら我慢できないB食家集団である。




名島亭@新横浜ラーメン博物館 トミカの支配力の話。



ある日横浜方面で

気になるツイートが多発しました。


それが来るのは知ってましたが (こっそり楽しみにしてました)

それがこの日だったとは知りませんでした。


気になってタイムラインを眺めていると

関係者を招いてのプレオープン試食会なんだとか。



イイなー。

みんな呼ばれてるんだー。

イイなー。



こんなに楽しみにしてたのに

なんでオレ呼ばれてないのかなー。



あ、そっか。





ラヲタじゃなかったね、オレ。



たまらず

翌日急遽休みを取って

家族を車に押し込み


ベキの

「どこ行くの?」

の問いにも


「港町、ヨコハマ。」

とだけ告げ黙ってハンドルを握ります。



後席で

「やったー!お昼は中華だね!」

とはしゃぐベキ。


でも以前にも来たことあるので

周辺の風景に見覚えがあったらしく


「あのー、ひょっとして博物館的な所?」

ときたので、すかさず


「ラーメンも元は中華です。」


と突っぱねときました。


到着して早速目的の店に向かうも大行列。

こりゃー子供ら一緒じゃ無理だなと

ベキに三千円握らせ

三人を並び無しのスモールパーポーにブッコミ

ひとり列に加わります。


いやー、実のところ結構



楽しみにしてたのよね。


あの時 は前夜の暴飲暴食からーの早朝からの二杯目って事もあり

パーペキなコンディションで臨めていなかった「いにしえ系。」


あれから一年半ですか。

それから鹿児島、仙台と行きましたね。

今度は、、、ムフフ、アソコに行きます。

あれから私もそれなりにラーメンスキルを磨いてきたつもりです。


そんなこと思いながら列に加わると



店主さんから粗品を進呈されました。


御礼に合わせて

開店のお祝いを述べさせていただくと


「お客さんはどちらからいらしたんですか?」

なーんて聞かれちゃって

それをきっかけに色々話しこんじゃったり。


本店行った事とか話ながら思ったね。



「ラヲタっぽくね?オレ。」



そーなると俄然やる気になります。

いつもは愛フォンでテキトーな写真しか撮ってませんが

この日は子供らが一緒なのでカメラを持参しています。

気分はすっかりラヲタですもの

高菜なんてこの写真までに10枚は撮ってます。




全景は角度を変えて10枚



スープは照明が写り込まない様に気をつけてね。

で、すくったスープは温度が低くなってるから

一度すくい直して口に運び・・・



ライトだね。



いにしえ系

ってより

いまどき系

てな塩梅か?

こりゃーコレでウマイけどね。



さて食後はファミリーと合流して

館内の駄菓子屋さんへ行ってみました。


オレらが子供の頃は町会ごとに駄菓子屋があって

駄菓子屋ハシゴしたりしてたけど

今はスタミナ苑近くの一軒だけかね?



ケンケンパ!

なんて今の子知ってるのかしらね?


古き良きを子に伝えるのも

親の役目と思ったりしています。


さ、お菓子買ったし

一階に行ってラーメン買って帰るよー!



トミカ!

ココにもあったか!



東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

また福岡行きたいね!あの鮨屋絡めて。



ランキング、今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村


 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 名島亭

場所 新横浜ラーメン博物館

--------------------------------------------

元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5