東京下町四大冬の鍋【イカ鍋】 ときわ@千住大橋 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは、並びのもつ焼き屋が気になるB食家集団である。

  

  

東京下町四大冬の鍋【イカ鍋】 ときわ@千住大橋の話。

  

  

  

誰が言ったか (だからオレです。)
  

 

東京下町四大冬の鍋


のひとつを頂きに来ました。 

座敷を貸し切ると

  


  

裏口から入店なんすねー。

  

 

この日は大人8名+小ジャイアンでした。 

他のお客さんと完全に離れるので

子供が一緒の我が家はとても助かりました。
    

    

表に反してこちらは酒のメニューしか吊るされてませんが

後程手書きのお品書きが届きます。
  

  

程無くしてビールがきました。

が・・・

カメラセッティング待ちです。

  

  

カンパイ写真を二枚撮らせてあげないと

某猛爆四歳児がイジケてしまうので

皆イヤイヤ付き合います。

  

   

四歳児とか言ってますけど

実のところ結構な初老です。

なので手元がおぼつか無くて

準備に時間がかかります。

 

 

某猛爆四歳児がアタフタしているうちに

ビールの泡がどんどん消えていきます。

ジョッキを持つ手が震えてきたころ

ようやく撮影終了です。

  

 

ま、某猛爆さんもあと1~2年もすると

ジョッキどころかカメラも持てなくなるでしょうから

それまでの間は付き合ってあげましょうね、皆さん。(笑)

  

  

さて料理です。

  


  

今回お邪魔した【ときわ】は

冬限定のイカ鍋が人気ですが

  

  

酒場としても大変優れているのです。

 

  

特別凝った料理はありませんが

  

  

正統派酒場料理は一通り揃っています。
   

  

この牛スジなんて

ホント美味いからねー。
  

  

奥の座敷で気兼ねなく呑むのも良いけど

表の店内にたくさん吊るされた短冊を眺めながら

300円の酎ハイを流し込むってのも結構好きなんです。

  

 

酎ハイっていったらハムカツよねー。

ハムカツっていったら

   

 

しょう油よねー。

 

(我々はこの作法をコロッケパンチングと呼んでいます。) 
  

  

ところでさ
  

 

イカ鍋こんなに甘かったっけ?? 






東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

次の予約は表です!今から楽しみだなー

   

ランキング、今日もポチッとお願いします!毎度アザース!

  

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

  
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村
  

 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 ときわ

場所 千住大橋

--------------------------------------------