判断力の話 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね


東京ホルモンズ-horumons.01


我々東京ホルモンズは、必要なものと不必要なものの

区別をしっかり付けたいと考えるB食家集団である。



今日は判断力の話。



必要なもの(事や人も含む)と不必要なものの区別は

どの様に付けるべきなのか。

人に関しては、不要な人は存在しないと思うが、不必要な人は

存在すると思う。

命に関して不要とは言えないが、存在に関しては不必要と

言えるということである。

自身にとって負の要素しか生産してくれない人っていると思うし。。。

私は人との付き合いのなかで、その人のことをどの位大切に想っているのかを

確かめる術として、その人が命を落とした事を想像してみるようにしている。

ご本人にとっては大変失礼な話であるが。

想像することによって、大した悲しみでなければその程度の想いでしか

ないであろうし、身内のことのごとく悲しみが込み上げるのであれば

その想いは正真正銘であると判断する。


なぜこんな話かと言うと、先日、あるお花屋さんの経営者の特集番組を拝見し

この経営者が興味深い発言をしていた為である。


お花は、空腹を満たしてくれるわけでもなければ

生活を便利にしてくれるわけでもない。

人生において必ず必要という物ではないのだが

その考え、場合によっては文化を一新し、必ず必要なものの一つに

加えるような活動をしていきたい。


この経営者は、その人生において、花を必要なものと位置付けているのである。

その理念を、自信を持って素晴らしいものだと人に公表しているのである。

この経営者は、自身が必要と考えるものと、不必要と考えるものの

区別をしっかり判断できる人なのであろうと思った。

こういう人は、公私とも上手な人間関係を築いているのであろうな。


東京ホルモンズ-お花


私も、想像して涙が流れそうになるヒト達に囲まれて

人生を送っている幸せ者である。


----------------------------------------------

団体名…東京ホルモンズ
TEL…非公開
住所…非公開

営業時間…16:00~深夜3:00(体調に応じて)
定休日…無休(前日の酒量に応じて臨時休業あり)

ホームページ http://ameblo.jp/tokyo-horumon/

----------------------------------------------




東京ホルモンズ-B級グルメランキング

B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。

東京ホルモンズ-ロゴ