わかば@本所 熱く語る編 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

我々東京ホルモンズは、台風が来ようと関係なく

今夜も街を放浪するB食専門の努力家集団である。



今日は墨田区の【もつ焼き わかば】を熱く語ろう。



以前にも紹介したが、最近の東京ホルモンズは、

このもつ焼きわかばに注目している。

実はこの前も行ってきた。

仕事がナカナカ片付かず、20:30と遅めのスタートであった。

翌日はGOLFで5時起床だった為、一時間一本勝負。


この時間であれば、予約入れずに直接でもOK。

二名で伺ったが、さっさ~とカウンターに通された。

まずは生ビール。

おつまみは下記の通り。


・レバ刺し (タレはと聞かれたらミックスがおススメ!)

・ポテトサラダ (ジャガイモがゴロゴロし、味もボリュームも満点)

・厚揚げ (口の中火傷注意。ネギと生姜が乗ってるスタンダードタイプ。)

・煮込み (この日の煮込みはテッポウが大量!!!)

・シロ刺し (少しボイルしたシロをポン酢と洋カラシで!)

・串 特シロ (シロのすごいヤツ。裏メニュー。)

・串 レバー (火が入りすぎたかな?)

・串 カシラ (文句なし!)

・串 つくね (ピリッと辛い味噌と一緒に)



東京ホルモンズ-若葉レバ刺し

レバ刺し


東京ホルモンズ-若葉シロ刺し

シロ刺し



東京ホルモンズ-若葉特シロ

特シロ


この日の煮込みは過去最高だった!

シロでなく全てテッポウと言っても良いくらい。

隣のお客さんが、「煮込みニンニク入りで!」と注文していたので

次回は挑戦してみよう!

新しい発見は【シロ刺し】

今まで【タンおろし】(ボイルした豚タンを大根おろしとやさしめのポン酢で頂く)ばかり

注文していたが、この日は気分が違い、初めてシロ刺しを注文してみた。

すると大正解!!

さっとボイルしたシロを細切りにし、タンおろしと同じ優しいポン酢と洋からしで頂く。

コレのナントうまいことか。こりゃ~半年は食い続ける予感。。。


若葉割り(ジンロを濃いめの緑茶で割ったドリンク)を二人で6杯程度頂き、

7千いくらだったかな?


以前にこの店は味にブレがない。と申したが、先日は多少ブレていた感があった。

ま、私たちにとっては良い方へのブレであったが。。。

初めて来た人は、今回の良い方のブレを、いつもの味としてしまうであろうから

少し不安である。


しかし何度も申し上げるが、毎日でも行きたい名店である。



-----------------------------------------------

店名…もつ焼 わかば

TEL…03-3623-1459

住所…東京都墨田区本所4-19-9
交通手段…都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩7~8分
営業時間…17:00~23:00
定休日…日・祝
個室…無
席数…40席 (2Fに15席ほどの座敷あり。)
禁煙・喫煙…全面喫煙可
食べログ…http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13017963/

----------------------------------------------



B級グルメランキング参加中

一日一回クリックお願いします。





葬儀社  家族葬  火葬場  セレモニーホール  斎場  花祭壇  葬儀マナー  葬式マナー

葬儀挨拶  葬式挨拶  葬儀用語  臨海斎場  桐ヶ谷斎場  町屋斎場  代々幡斎場

落合斎場  四ツ木斎場  堀ノ内斎場  谷塚斎場  戸田斎場