大坂屋 @門前仲町 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

我々東京ホルモンズは、日々コクのあるモツ煮込みを追求し続ける

ルックスはC級のB食家集団である。



今日は門前仲町の大坂屋について語ろう。


東京五大煮込みのひとつ、大坂屋。大阪でなく大坂である。

カウンター7席、横並びのテーブル席3席の小さなお店。

寿司屋を連想する白木のカウンターは清潔感があってよい。

そのカウンターに埋め込まれた大きな鍋に、我らが目標とする

煮込みが、グツグツとその存在を主張している。


東京ホルモンズ-大坂屋

先代の娘さん?が一人で営むとても静かな店である。

客の会話が止まると、そのグツグツという音だけが

店の中に響く、本当に静かな店である。


メニューはシロ、フワ、軟骨のみを煮込んだ名物煮込みと

オニオンスライス、たまごスープのみである。

ビールはもちろん瓶ビール。

焼酎は宝焼酎を梅のシロップ?で割ったもの。

焼酎95%梅5%といった割合であろうか。

頼めば別のグラスに氷も貰える。


煮込みは正直ウマすぎる。

この日、フワを改めて好きになった。

締めのたまごスープは、煮込みの鍋の中に生卵をいれ

ある程度火が通ったところで、殻をむいて器に移し

煮込みのタレをかけてスプーンでいただく。

女将の忙しさ次第で、しっかりゆで卵になったり

半熟だったりするようだが、こればかりは出たものを黙っていただこう。


この店一軒で終わらせるのは少し困難である。

景気づけの一軒目には最適な店である。

品数が少ないので、客の回転が速く、あまり待つことはないだろう。

店主が女性のためか女性客も多く、店構えとは対照的に

入りやすい煮込み屋である。

-----------------------------------------------

店名…大坂屋 (おおさかや)
住所…東京都江東区門前仲町2-9-12
営業時間…16:00~21:00
定休日…日曜・祝日
個室…無
席数…11席 (本来のカウンターは7席)
駐車場…無
禁煙・喫煙…全面喫煙可

食べログ…http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13008586/

----------------------------------------------






葬儀社  家族葬  火葬場  セレモニーホール  斎場  花祭壇  葬儀マナー  葬式マナー

葬儀挨拶  葬式挨拶  葬儀用語  臨海斎場  桐ヶ谷斎場  町屋斎場  代々幡斎場

落合斎場  四ツ木斎場  堀ノ内斎場  谷塚斎場  戸田斎場

大坂屋 (居酒屋 / 門前仲町、越中島、木場)
★★★★ 4.5