とまとちゃんつぶし…何?ですが美味しいのです。食欲のない時作ります。 | ひなたさん家の献立日記

ひなたさん家の献立日記

ひなた県の主婦です。共働きをしている姪っ子たちに届けたいお助け献立(^^♪

おはようございます。曇り

 

                 image

 

 

 今朝食べた「とまとちゃんつぶし」です。

 

 好きなコミックスに「海街diary」と言うのがあります。

 映画にもなりました、その映画を観て「よかった」と息子に話すと

 ドサッと本プレゼントしてくれました。

 

 三人姉妹はそれぞれに個性的で、鎌倉の古い思い出が詰まった家で暮らしてます。

 父親は、好きな人ができて、3人姉妹が小さい時に家を出てます。

 母親もその後、好きな人が出来て、遠い北海道で暮らして3人は祖母に育てられます。

 ある日、父親が亡くなったとの知らせがあり、出て行ったきりの父親の葬儀に行き

 そこで、自分たちに妹がいることを知ります。

 駅まで送ってくれた妹に「鎌倉に来て一緒に暮らしませんか?」で始まるのです。

 

 なかなか 深い物語で…私時々気に入っている場面を読み返してます。

 

 「立ち上がってたたみなさい 君の悲嘆の地図を」                                  

 この詩の言葉が好きで

 この詩に救われた時があります。

 

 で この物語の中に出てくるお料理が「とまとちゃんつぶし」なんです。

 おばあちゃんが、風邪をひいた時によく作ってくれたもの。

 つぶしたトマトにおろしりんごをのせただけ。

 りんごは見切り品で大丈夫。爆  笑 

                                                       

 我が家はヨーグルトと果物代わりに食べました。

 

 他に ちくわ入りカレー・しらすトースト など出てきます。

 しらすトーストが好きです。

 

 

  

 夕食から

 

 

            image

 

 

            スペアリブの焼肉のたれ焼き   

            そうめんサラダ

            五目豆

            くんしんさいのソテー

 

 

     金曜日 6月も終わります。

     あっと言う間に半年が過ぎました。

     それでは みなさん いい週末を犬黒猫