news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私はつい先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は放送中

に豊後水道を震源とした、愛媛県・高知県で震度6弱を記録した地震

が発生・番組中盤の時点では大きな被害がなく、発生地各地で災害対

策本部が設置されたとのことでした。この地震は今日の23時14分に発

生し、この17分後に甲信越でも最大震度3の地震が起きたと報じられ

ました。豊後水道の地震はこの他にも何れも同じ場所で同19分と27分

に余震が起きていて、甲信越のも遠く離れたところでの余震の可能性

も考えられます。日本周辺では今年に入ってから、新年早々の能登半

島にこの放送


のときの台湾のもの・そして今回と地震が多発してし

まっています。日本が以前から地震国であったとは言え、頻度が高

まっている気がするため、南海トラフ地震や首都直下地震も発生が近

いものと推測されます。自分たちはいつ起きるか分からない地震に

備え、常日頃から対策していかないといけません。