news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は前半で

悪質クチコミを放置していたGoogleさんを63人の医師の方々が提訴

した問題が流れ、これに関して、インターネット上のクチコミを活用

する際の注意点が流れました。ITジャーナリストの石川温(つつむ)

さんは「一つのサイトを鵜呑みにせず、複数のサイトを見比べる」

「投稿も面と向かって言えることだけにする」と指摘され、この後に

スタジオトークのシーンに移りました。この中でもこの番組の木曜

パートナーである、女優のシシド・カフカさんも「私もクチコミは複

数見て比べている」「いいとこ・悪いとこ両方書かれていれば信憑性

増しますね」とコメントされ、自分は「流石だな」と感心しました。

インターネットでは顔どころか本名すら明かさずに投稿できてしまう

ため、創成期から全くの嘘だったり誹謗・中傷を目的としたりするコ

メントが問題となっていました。手軽なインターネットこそ、石川

さんの指摘の通り、鵜呑みにせずに複数のサイトを見て吟味してみ

たり、投稿するときにも閲覧する方々を想像してみたりすることが重

要だということを実感した提訴でした。