世界仰天ニュース | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「世界仰天ニュース」を見ていました。今回は

「17年逃亡!大金稼いだオウム指名手配犯の謎&資産持つ凶悪男」

の3時間スペシャルで、前半から中盤に掛けてはオウム真理教の高橋

克也被告を中心とした話題が流れました。高橋被告は逃亡中は「櫻井」

という偽名を使っていて、ある日、被告の職場に刑事さんが捜査に来

ました。この場にいた同僚さんが何があったのか聞くと、刑事さんに

頼まれて被告の携帯電話に連絡・当然、掛かりました。しかしながら

被告はこれには応じずにすぐに電源を切りました。そして刑事さんに

被告の電話番号を教え、刑事さんはこれから位置情報を探ることにし

ました。自分としてはこのタイミングで、掛かってきた電話に出ずに

電源を切ってしまう時点で何か疚しいことがあると勘繰ってしまい

ますし、偽名を使ってまで逃亡とははっきり言って卑怯です。オウム

真理教の一連の事件は許せませんが、指名手配されている以上、先の

平田信被告よろしく、捕まる前に出頭すべきでした。余談ですが、

再現VTRで使っていた携帯電話がガラケーだったのもその時代に上手

く合わせた印象でした。また、この後、番組の話題はルーシーブラッ

クマンさん失踪事件に移りました。この事件当時、私は高校1年生でこの事件を前者の事件と並ぶ二大犯罪だと思っ

ていましたが、今回の放送で奇しくも並んだ格好でした。自分たちは

二度とこうした凶悪犯罪が起きないような平和な世の中にして行かな

いといけません。そして、自分がこの番組を見たのもこのとき


以来の

1ヶ月以上ぶりでしたが、今後は明るい文字通りの仰天ニュースをた

くさん見られることを楽しみにしています。