テレビ特捜部 | よしきのいろいろ雑記帳

よしきのいろいろ雑記帳

このブログでは、見たテレビのことを中心に書きます。
また、列車に乗ったときは、乗った列車の中から印象に
残ったのを載せます たまにこれら以外のことを書くこ
ともあります。こんな私ですが、自分と当ブログをよろ
しくお願い致します。

こんばんは。

私は先ほどまで、「テレビ特捜部」を見ていました。今回は「一攫

千金!金持ち&貧乏スペシャル」で、中盤で「アンダーカバー・パス」

という社長が新人バイトに扮して現場の問題点を洗いさらしてみる番

組が取り上げられました。今回は25か国でリゾート施設を運営する、

クラブメッドの社長が変装し職場に潜入・最初に向かったのは

ドミニカ共和国のビーチリゾート「プンタカナ」さんでした。こちら

ではカリブ海で漁れた新鮮な魚介類を提供するために優秀なシェフを

たくさん雇っていて、従業員の方々には「リゾート業界で企業を目指

す男の密着番組を作るためカメラがいる」と伝えているとのことで

した。そして、社長は最初にケニアさんというシェフの教育の下に厨

房に立ちますが、ここに入るや否や、「ヒゲはよくない。食品に入っ

たら問題になる」と指摘され、この方の指示で玉ねぎを刻みました。

すると「これじゃお客様に出せないわ。厨房に立ったことないよね?」

と言われ、「ないです」と答え、ケニアさんは「やっぱりね」と返さ

れました。上層部の方々が現場のことを知らないのはよくあることで

すが、こちらを見ているとこのことを実感してしまいます。日本でも

このような取り組みが当たり前になってくれるといいなと思いました。

そして、今後もこの番組で世界各地の衝撃事情を見られることを楽し

みにしています。