「家族葬」「追善供養」「結婚式に類似の葬儀」「恩と義理」 | けいきちゃんのブログ

🌸どう考えても無駄な半返し3


⛳家族葬が当たり前
 ☆直葬以上に多い「家族葬」で、年間約43万葬儀件数のなかで

 *50人以上の参列者があった「一般葬」が63%

 *50人未満の「家族葬」が約29%、増加傾向にあるのは家族葬

 *首都圏では、家族葬が一般葬を上回っている
 *家族葬が中心になった東京は、葬儀に呼ばれる機会が激減した

 *死は、個人的な出来事、身内だけのことで、他人とはかかわらない

 *そうした感覚が強まっている

 ☆都会には、確固とした地域共同体が存在しない

 *寺の檀家でも、檀家組織とかかわりを持っている家少ない

 *共同体全体で寺を支えているという意識は希薄になる

追善供養はどこへ行った
 ☆葬式が簡略化で、その後の法事、年忌法要が行われなくなっている

 *1年後の一周忌、2年後の三回忌は行っても、それ以降は行わない

 *三回忌の席で、これ以上法事は行わないこと決める家族も多い

 ☆法事・法要は「追善供養」とも言われる

 *追善は、中国で仏教が儒教の影響を受けた結果生まれた

 *遺族が故人に代わって善を追加することで

 *故人を速やかに成仏させることをめざす
 ☆追善供養を行うには、僧侶の力を借りなければならない

 *僧侶が読経し、法要を営むことで追善供養が行われる

 *寺にしてみれば、追善供養は布施を集めるための重要な機会
 *布施という経済的な負担をしなければならないにもかかわらず

 *檀家の側が法事というしきたりを守ってきたのも

 *昔は、寿命が短く、まだ若い年齢で亡くなる人間が多かったから
 *故人は、もっと生きたかったである

 ☆最近、「人生100年時代」とまで言われるように

 *仏教的に考えれば、寿命をまっとうした死、「大往生」だ

 *多くの人に大往生が可能になった

 *大往生であれば、死は必ずしも悲しい出来事ではなく

 *本人にとっても無念なことではない

 ☆遺族の側は追善供養が必要だとは考えなくなる
 *追善という考え方が、時代にそぐわないものになっている


結婚式のような葬式
 ☆最近、業者の側が、葬儀におかしな演出を持ちこむことがある

 *遺体にさわるよう参列者を強く促す葬儀があった

 *故人と対面し、最後のお別れをするというのはまだ分かるが

 *なぜさわらなければならないのか理解に苦しむ
 ☆「故人にメッセージ」と、会場にメッセージボードが用意されている

 *いったい誰がこのメッセージをあの世に届けるのだろうか

 *それとも、棺桶に入れて遺体とともに焼くのだろうか

 *故人の生前の歩みを伝えるために、スライドショーが用意されている

 (結婚式の経歴紹介のようだ)

 ☆結婚するカップルの数は減っても、死者の数は現在増え続けている

 *さまざまな業者が葬祭業に参入した
 *1件の葬儀費用が下がり、それが葬儀社の経営を圧迫している

 ☆葬儀がまた派手になるということは考えられない

 *個人の死は、亡くなる年齢が高くなればなるほど

 *プライベートな出来事となり、社会性を失っていく

 ☆家族以外に参列者のいない葬儀には

 *香典もなければ、香典返しも存在しない
 *最近、香典を受けとらないケースが増えている

 ☆関東では、通夜の際、参列者なら誰にでも飲食を振る舞う

 *関西では、飲食を振る舞う対象は、親戚だけである

 ☆現代では、多くの人間が村という共同体を離脱した

 *企業のあり方も変わり、人材の流動化が進んでいる

 *一つの企業に生涯勤める人も少なくなった

 ☆現代社会、恩や義理も昔ほど重要なものなくなった

                      (敬称略)

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「家族葬」「追善供養」「結婚式に類似の葬儀」「恩と義理」

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