「褒める」「ありがとう」「おせっかい」 | けいきちゃんのブログ

🌸 ハゲタカ作家が語る幸せ論6


⛳褒めるのが下手になった日本人
 ☆最近の日本社会、足りていないと感じるのは、人を褒めること

 *日本人、褒めるのが下手になった

 *全員を等しく褒めなければいけないというプレッシャーの中で

 *褒める必要のない人を無理やり褒めたりしている

 ☆自発的な行動を促す褒め方が、一般社会においては下手になった

幸せはコミュニティの中で生まれる
 ☆東日本大震災のボランティアの方の取材で驚いたこと
 *ボランティア活動で「生まれ変わった」人がたくさんいた

 *目はキラキラ輝き、生き生きしている

 *知らない人から初めて『ありがとう』と言われたこと

 *それだけで、彼らは幸せになれる

 ☆「楽をして幸せになる」ものではないと気づいた

 *自分が何かをして、誰かの役に立って

 *そのことを認めてもらえたときに幸せを感じる

 ☆幸せになるためには、コミュニティの人との関係が大事

 *自分がここにいることの意味を

 *他の人に認めてもらえるのが幸せなのかもしれない

 ☆表面的なきれいごとでは人の心は動きません

 *「ちゃんと見ている」と「こんなことまで見ていてくれたのか」

 *両方がそろっていることが重要

 ☆声をかけられた方だけじゃなく

 *声をかけた方も幸せになれます

「いらんこと」をやるのが大人の役目
 ☆働き方改革は、ひどいルールで、「働かせ方改革」だ

 *経費削減をしたいので、超過勤務にうるさい

 *業務が終わったらさっさと帰れと言わんばかり

 *そんなことでは、職場は殺伐とする
 ☆「いらんこと」をするのが文化
 *最近、みんなが「いらんこと」をしなくなった
 *おせっかいをしたら、反感を買うだけらしいが

 *「いらんこと」をやるのが、大人の役目なのでは

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『疑う力』

 

 

 

 

 「褒める」「ありがとう」「おせっかい」

(ネットより画像引用)