ホゲー(T_T) | 駿河の片田舎で釣りとお仕事

駿河の片田舎で釣りとお仕事

オリジナルブログ(https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/)のバックアップ用として使用。
古い記事の移植は終了したが、頂いたコメントが移植できない(T_T)

本ブログは、記事のバックアップ用として利用しています。

オリジナルはこちらです→https://tokuhain-thailand.blog.so-net.ne.jp/

------------------------------------------------------

愛知のフグの天敵を迎え、
残り白子を狙って22日に出撃。
準備中のフグの天敵katさんの後ろ姿。
KIMG0004 (400x300).jpg
katさんのブログはこちら↓
 
katさんとの同行は、一度お流れになっており、
今回が2度目のチャレンジ。
katさんとしては、白子を確保したいとの思いで
はるばる御前崎までの遠征です。
 
白子のほかにも、互いに所有してるロッドを
使わせてもらって、タックルと釣り方の違いを
肌で感じて引き出しの中身を豊かにするのも
楽しみな目的の一つ。
私はkatさんのリーディングをお借りし、
katさんには、和竿を試して貰いました。
 
それから、もう一つ、katさんから
折れてしまったメタリアカワハギの
トップピースを頂くことも楽しみの一つ。
メタリアを折り、保証で直した(トップ交換)
ので、折れたトップが残っていたとのこと。
で、これを頂戴しました。
IMGP0470 (300x400).jpg
ちょうど根本のガイドのところで、ボキリ。
IMGP0471 (400x300).jpg
 
さて、話を実釣の方に戻すと、この日の乗船者は5名。
katさんとワタクシ、常連のTさん兄弟ともう一名の方。
ワタクシ達2名で左舷に入り・・・。
ここから釣行記と行きたいところですが、
実は、書くことがありません[たらーっ(汗)]
当たりがあっても掛けられない。
掛けても巻き上げ途中でばらす。
で、チーン、納竿。
ホゲました。
最初に掛けたのは、途中でカットウラインがブチ切れ。
KIMG0011 (400x300).jpg
前回のトラウマが蘇る。
その後は、カットウラインは切られなかったが、
掛けてもなぜかバレる。
唯一釣ることができたのは、ウマズラだけ。
完敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]
因みに、ウマズラはお借りしたリーディングでのもの。
このリーディング、9:1というか9.5:0.5くらいの
超先調子。
これが、katさんの誘い方にベストマッチなのです。
ワタクシの誘いとは、全く違うやり方で、目から鱗。
ただ、この超先調子でも、ワタクシの誘いも
問題なくできました。
頂いたメタリアのトップをそのまま応用できれば
折れて短くなった分、かなり先調子になるから
katさんの誘い方の真似事くらいはできるかも。
とかなんとか、釣果はホゲたけど、
色々と刺激を頂き妄想が膨らむ釣行でした。
 
katさん、ありがとうございました。
また、ご一緒させて下さいね[わーい(嬉しい顔)]
 
【天候・潮】
気圧と気温
180722気圧気温.jpg
予報と潮汐
180722予報潮汐.jpg
 
【釣り場】
御前崎北東(水深~45m)
 
【釣果】
ウマズラハギ(1)
KIMG0006 (400x300).jpg
 
【タックル・仕掛け】
竿:alpha tackle FUNETATSU フグカットウ 150
リール:Abu SALTY STAGI REVO BJ PE0.8号
竿:リーディングXL A-1改
リール:シマノBarchetta BB 201HG PE0.8号
仕掛け:自作カットウ30号
エサ:アルゼンチンアカエビ
 
【料理】
ウマヅラハギ漬け丼
2018-07-22-18-44-16 (400x300).jpg
ウマズラハギ頭煮付け
2018-07-22-18-43-59 (400x300).jpg
แค่นี้นะครับ 以上