オリンピック・スナップショット集 | 凝り性 勝之進のこだわり日記

凝り性 勝之進のこだわり日記

★Livin' On A Prayer★Once upon a time Not so long ago・・・ 
 

オリンピックの自転車競技を

見ることができたのは、とても幸運でした。

 

申込はコロナ感染拡大の遥か前でしたので、

二人でいろんな競技を沢山申し込んだのですが、

一番見たかった自転車競技に、幸運にも

家内が1枚当選。

 

そして、1年延期。

 

2021年もコロナ禍は収まらず、

キャンセルもできたけれど、

可能性はゼロではないと

権利は放棄せず。

 

その後、無観客となる見通しとなり、

やっぱり駄目かと、一旦は

諦めかけたところ、

 

無観客は首都圏が対象との報道。

静岡は?と確認すると、対象外とのこと。

 

この時点で、会場に行ける人は、

すでに4%以下になっていました。

 

その後、静岡にも過去最多の

感染者が出て、蔓延防止措置対象となるも、

有観客の方針は変わらず、

結局、観戦可能になりました。

 

大会の開催自体に懐疑的だった

自分が行くのもいかがなものか、

という気持ちもありましたが、

幸運の連続を踏まえると、

 

天から「見て来なさい」と言われている

ような気がして、流れに逆らわず、

素直に行くこととしたものです。

 

ただし、自分から感染を拡げないように、

しっかりワクチンも打って、対策万全で

行ってきました。

 

以下、ナマで撮った写真を何枚か上げます。

 

◆会場に入る前の、セキュリティチェックゾーンの

ボランティアの方々の写真。

 

みんな手を振ってくださり、嬉しかったです。

足元には子供たちが育てた朝顔が並んでいます。

 

駐車場の整理員の方を含め、酷暑の中、

ボランティアに皆さんの献身には、

頭が下がります。

 

◆ベロドローム外観。

日本のトラック競技の聖地です。

 

◆女子スプリント予選に臨む小林選手。

ブレーキを含めて、無駄なものは

何もついてないので、コーチに

支えて貰ってスタートを待ちます。

 

◆女子マディソンのスタート前の写真

目の前にスタンバイする、

フランス代表のマリ・ルネ選手。

 

◆鮮やかなトリコロールカラーのユニフォームと

引き締まった体がかっこいいです。

時速50キロで30キロ走るマディソン。

日本選手はついていけずにリタイア。

フランスは結局5位でした。

 

◆マディソンスタート前の写真を

もう一枚。向こう正面で待機する選手達。

 

◆スタート!

バンクが近いので、ものすごい迫力です。

 

◆マディソンで優勝したイギリスペア。

ケーティー・アーチボルドと

ローラ・ケニー。

笑顔がすがすがしく、爽やか。

圧勝でした。

 

メダルセレモニーで聞いた

英国国歌には鳥肌が立ちました。

 

◆男子スプリント決勝で、オランダ人同士の

対決に勝った瞬間の王者ラブレイセン。

時速70キロに至る加速がもの凄かったです。

一瞬見えたラブレイセンの素顔

 

◆男子スプリント決勝で2位となった

オランダのフーグラント。

試合を終えて、1周したところで、

気を失うように倒れてしまいました。

 

駆け寄る医療関係者。

スプリントは、無酸素運動の

限界に挑むスポーツです。

 

◆男子スプリントの表彰式

 

以上、スナップショット集でした。

 

一生の記念になりました。

 

   男子マディソンに勝ったデンマークのモロコフもカッコよかった!。。。勝之進