【読了】行く手、はるかなれど | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

何があっても、くじけるな




16世紀雪の結晶スウェーデン雪の結晶


強国デンマークの圧政と搾取に耐え兼ね、

祖国の完全なる独立を決意をした若者がいた。



彼の名はグスタフ・エリクソン・ヴァーサ。



スウェーデン名門貴族の出だったが

戦に敗れ、

デンマークの人質として囚われの身だった。



決死の破獄の果てに、

やっと故郷に戻ったところで

衝撃の事件ハッを知るグスタフ。


なんと、デンマーク王の奸計により、


父、義弟を始め、

独立闘争の旗手になれそうな貴族たちが悉く

皆殺しナイフにされてしまったのだ。




もう、他に誰もいない。

自分しか、いないのだ。




雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶


・・・いやあ、世界各地には数多の

『独立の英雄』がいらっしゃいますけれど、


こちらもトップクラスの悲劇を背負って

おられるんじゃないかと思うわ……(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)あせる



悲嘆に暮れる間もなく、グスタフに

デンマークの追手が迫る。脱獄囚だからね。


孤独すぎる逃亡の道。

独立のための力を貸してくれと

昔の知人や友人を訪ねるも、


ある者には固く断られ、

ある者には裏切られ、殺されかける。


もうホント、読みながら何度

何とかしてあげたいと思ったことか。



・・・そんな孤立無援の中でも、

名も無き貧しい村人たちが、


グスタフを『最後の希望』と知って


さりげなく食べ物をくれたり、

匿ってくれたりと、

手助けをしてくれる場面もあるがーーー


どうか共に立ち上がってくれと頼み込む

グスタフに対し、


村人たちは首を横に振るのです。



え、そこはヨシ一緒に戦おう!となるんじゃ

ないの(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)はてなマークと思った単純バカな私ですが、


これまで幾度も反乱を起こしては負け、

虐殺の憂き目に遭ってきた彼らの気力は

もう残っていないのでした。



村人たちの気持ちもわかる。


何があっても不撓不屈の精神で来た

グスタフも、さすがに膝が折れた。


諦めるしかない。

もうスウェーデンにもいられない。


季節は冬。積雪で歩くのもままならず、

スキーを得て山越えをし、

隣国ノルウェーに逃れようとするグスタフ。





そのとき、

歴史が動いた(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!←




これがラストチャンスなのだ。

我々のグスタフ・ヴァーサを護ろう。

デンマークと戦おうーーー


失意のまま去っていったグスタフを

村人たちはスキーを履いて追いかける!!


上矢印の歴史的な出来事が、

クロスカントリーの起源だそうです(⁠゜⁠o⁠゜⁠;



雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪


たぶん、『史実』は物語より

もっともっと過酷だったでしょうが、


スウェーデン独立へ至る道の困難さ、


そしてグスタフ・ヴァーサの孤軍奮闘と

倒れても裏切られても前へ進もうとする

勇気と気力は十二分に伝わりました。



この本はグスタフ・ヴァーサが

仲間を得て立ち上がるところで終わります。


その後はどうなったかと言うと。



あのクロスカントリーから2年後、

グスタフ・ヴァーサ率いるスウェーデン軍は

デンマーク軍を破り、


独立を果たしたグスタフは

1523年、国王として即位します。


デンマークの軛から脱し、

さぞ民衆に慕われた名君であったろうと

思いたいのですがーーー


若き日の過酷な日々が、

やっぱり彼をして何処か冷酷な統治者に

させてしまったのかもしれないなあ・・・とも

思ったりʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ。


偉大な王様であることは事実でしょうけども。



雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶


ジャンルは『児童書』ながら

読み応えのある素晴らしい1冊でした。

作者様、訳者様、ありがとうございました。



さて、暫く北欧づいてるので(笑)、


次回は新宿にて開催された展覧会、

『北欧の神秘』に行ってきた話でも

記録したいと思いますm(_ _)m。




雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶


下三角備忘録用。


アドルフはヴァーサの孫?