【読了】日本人なら知っておきたい日本文学 | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

『犬君』は人だから。





久しぶりに読んだーキラキラ相変わらず面白いキラキラ

実は出版された当時、
すぐ購入して読んだのです。11年前かな。

同じイラストレーターさんが書いた
『日本人の知らない日本語』の大ファン
だったので(*^^*)。


今めちゃくちゃハマッてる大河ドラマ
『光る君へ』も、コレ上矢印読んでると
2倍楽しいことに改めて気づく。

特に清々しく生きる清少納言が好き気づき
トモダチになりたいね。


上記マンガでは、清少納言や紫式部、
藤原道長に安倍晴明まじかるクラウン

果ては源頼光と四天王の爆笑笑いエピソードに
徒然草、方丈記、更級日記、そして
ナウシカのモデルという虫愛ずる姫君のアノ話まで、

有名古典文学を縦横無尽に斬りまくる
( ・ิω・ิ)!


個人的シュミですが、私はらいこうさま
と呼ばれた源頼光とその四天王星の話が
大好きです(笑)。

碓井貞光が金太郎マサカリ担いだあのコね
スカウトするところなんか
子ども向け物語で読んで既に萌えてたねキューン

らいこうさま、
藤原道長がお屋敷を新しく建てたときに
家具1軒分プレゼントしたくらいの
お金持ちコインたち

たぶん大河ドラマにも出るハズ。
むしろ出て!!四天王も!!


・・・と、アホな感情は置いておいても、
充分に勉強にもなる本です。

できれば古典文学に親しむ前に読むと楽しルンルン
というわけで、うちの8歳5歳ムスメも
読んでるヨ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)。


ネットで見ただけですけど、
古典文学なんて役立たずとか抜かす阿呆が
まだ生息してるらしいですね。

抜かした阿呆には役に立たぬかもだけど、
私は楽しいよ。

文法とか覚えるのはそりゃシンドかったし
古語は確かに現代の今じゃ使わない。

それでも
人間の本質は変わらないと知るあたり、
とても救われる。
過度に期待も絶望もせずに済む。

まだまだ勉強したいですね。
次は●年ぶりに(笑)『小右記』読むか。
明日の放映では実資サマに会えるかな。

楽しみましょう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧乙女のトキメキ


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

下三角カワイイ絵つながり。