ゲ・ゲ・ゲ♪ | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

2023年11月17日、
あの『ゲゲゲの鬼太郎』映画最新作キラキラ
公開されるそうですね恐竜くん

公開記念に、ただいま公式YouTubeで
歴代鬼太郎シリーズのアニメが
厳選公開されているそうで・・・ニコニコ


🔻🔻🔻

吉幾三さんが歌う主題歌も良いよね♪


私は3期のアニメシリーズが
ドンピシャ世代気づき

鬼太郎の声がアンパンマンだったので
時々戸惑いもありましたが、
ナンダカンダ一番好きなお声です。

ねずみ男の声が富山敬さん、
目玉親父が田の中勇さん、
猫娘が三田ゆう子さん。

懐かしい面々(*´ω`*)。


3期の鬼太郎は、
当時のイケイケ80年代な空気を読んで

どちらかというと
正義感に溢れた親孝行で立派な少年、に
描かれがちだったような気がします。

人間の女の子、夢子ちゃんとの
仄かなラブロマンスもあったりして。

コドモだった当時は
そういう鬼太郎も好きだったけどねf(^^;。


アニメの内容も幅広くて、

戦争の話、環境破壊、サイコパス、
因習に囚われたムラ社会の怖さ、

そして鬼太郎のお母さんを探す旅を描く
『地獄編』etc, etc,・・・

シリーズの中では屈指の
クォリティーの高さではないかと思います。

鬼太郎の子分みたいな立ち位置になった
シーサー(沖縄の・・・)も好きでした。

映画、見に行ってみようかな・・・


UMAくんバイキンくんUMAくんバイキンくんUMAくん

ちなみに、『墓場鬼太郎』シリーズの
マンガも読んでました(・ωく)。

コミックス化された『鬼太郎夜話』も。


昭和30年代の、
まだまだ戦後生々しい時代の東京・調布に

ピースの煙草タバコをスパスパやりながら
目玉親父やねずみ男と安アパートで
冴えない共同生活を送る鬼太郎。

カネになる話があると聞けば
フラフラ出て行くが、

まあ、ロクでもない結果になって終わる。

チンピラに
なけなしのカネを騙し取られたりするし。


血を吸いとられて木になってしまった
歌手の『三島由美男』や、

口にチャックのついた蝦蟇みたいな女など、

人外の者とワチャワチャやりながらも
やっぱりサエない日々を送る鬼太郎が
新鮮だったなー。

アニメ用にわざわざ『正義の味方』に
しなくても、充分オモシロかったです笑い

また何処かで読み返したいですね。
やっぱり映画行くかなおばけくん


UMAくんバイキンくんUMAくんバイキンくんUMAくん

下三角富山敬さんも最高