キョクチケン行ってきた① | 好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

好きなモノは好き!@ヘタレワーママ言いたい放題blog

吉沢亮さんをこよなく愛しているヘタレワーママです。
好きな特撮やドラマ、本、歴史、日常生活etc,書いています♪
かなり年下な夫と、
ムスメ2人の4人家族で今日も猪突猛進(笑)。

武蔵野方面に所要があったので

思いきって足を伸ばしてみましたスニーカー




キョクチケン = 国立極地研究所


星訪れたのはコチラ🔻🔻
字が読みにくいですねあせる

南極・北極
科学館。


2回に渡って記事を書きたいと
思いますm(_ _)m


晴れ雪晴れ雪晴れ雪

こちらの科学館はその名のとおり、
南極・北極探検、研究の歴史を辿れます。
しかも無料FREE  


🔻館内マップ

南極、北極雪の結晶開発(探検)の歴史や
基地の様子、生物、鉱物の展示etc,
貴重な資料や映像がたくさん・・・キラキラ


そしてなんと言っても
が見られます★


『オーロラシアター』というスペースの
天井に5分ほどオーロラが映し出され、
ウットリと見とれてしまいました流れ星
(* ´ ▽ ` *)。


現実に見に行くことは一生出来ないけど
こうして映像を見るだけでも
ココロが洗われますね(^-^)。


オーロラシアターだけは
写真撮影不可なので残念でしたが、
他はカメラOK


🔻シロクマの剥製くま
近くで見るとスゴい迫力!(゜ロ゜ノ)ノ

白銀しか無い世界でこんなのと遭遇したら
もう動けないねアセアセ


🔻南極観測隊の『雪上車』

🔻内部はこんなふうに・・・

中には入れませんでしたが、
印象としてはやっぱり『狭い』あせる

この中で、日々命がけの作業に従事する
観測隊の隊員の方々には
本当に尊敬しかありませんm(_ _)m。


晴れ雪晴れ雪晴れ雪晴れ

南極や北極の『探検』の物語は、
アムンセン(ノルウェー)スコット(英国)

そして我が国では白瀬 矗中尉の苦難苦闘に
涙したものです。
タロやジロの話もね・・・(/_;)


次回のの記事では
そんなお話も併せて書けたら良いなと
思いますニコニコ


雪晴れ雪晴れ雪晴れ

下三角過去のサンポ記録から。