アルデバラン | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

AIがゲスト参加した林檎ちゃんの曲のことを書くに、

思い出したということで、今回は「アルデバラン」。

 

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主題歌だった曲ですね。

私も好きで見ていたもんで、放送後にもブログに書いたんですけど、

その時は「ON THE SUNNYSIDE OFTHE STREET」のタイトルで記事を書いて、

本文で「アルデバラン」の事に触れたんだったかと。

 

(ドラマを流し見していたらこの曲が好きになって、

途切れることなく見ているうちに、ドラマの方にも・・・みたいな。)

 

ともあれ、毎回、この曲が流れるもんで、

結果、ドラマへの感情移入と重なった一曲にもなったところ、

とっくにドラマの終わった今でも、

聴くとなんだかじわっと来るものが・・・。

 

オープニングのストリングスが流れるだけで、

ちょっと来ちゃうんですよね。

 

なので、AIの代表曲といえば、

私は「アルデバラン」に思っているぐらいなんですけど、

この曲って、AIが作った曲ではなく、

作詞作曲は森山直太朗なんだとか。

 

まあ、でも、そんなこんなも含め、

歌われるべき人に歌われた一曲だなぁとは、

これまた今なお思うところだったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

「アルデバラン」(2022)