遠近両用メガネ | モペッド で 1マイル

モペッド で 1マイル

浮かんでは消える。消えるようで消えない。日々の思いは頭の中で、音楽のように流れていく・・・ような気がします。好きな音楽のことを中心に、そんな思いをちらほらメモ書きしてみようかな・・・てな感じです。

最近、遠近両用メガネを購入した私。

 

う~ん、そもそも、

目の不都合など何も無く生きてきたんですけどね。

遊び心で「だてメガネ」を使うことはしばしばありましたが。

(ブログにもそんなようなことを書いていた。)

 

その分、やや不便を感じ始めても、

ほったらかしにしていたら、

視力関係が思いのほか、ぐちゃぐちゃになってしまったと。

 

近視、乱視、老眼・・・みたいな。※

 

というわけで、度の入った眼鏡は、

スタートから遠近両用メガネで試してみることに。

 

この点、眼鏡屋さんから、注意事項として、

遠近両用は視界の端がゆがむので、

慣れるまで怖いかもしれないとの忠告があったり。

車を運転するには危ないとか。

 

なので、持っていた「だてメガネ」を、

近視だけのレンズに交換して、

そっちと合わせて試してみたりもしています。

 

でも、確かに、遠近両用の方は、

ゆがみっていうのはあるんですけど、

近視だけも近いところが裸眼以上にぼやけるので、

そっちはそっちで怖く思えるところも。

 

近視の人って、みんなそんな感じなんでしょうか?

それとも、やっぱり乱視やら老眼やらが重なる人はそうなるけど、

近視だけの人は大丈夫なの?

 

まあ、あれこれもうちょっと試してみるべきなのかもしれません。

「中近」とか「近々」とかもあるらしいし。

ひとつの眼鏡ですべて対応するっていうのは、

現状、ちょっと難しいような気もしていますし。

 

なんであれ、慣れるまでは何かと手探りになりそうです(う)。


 

 

 

 

 

 

 

 

用語がややこしいので、眼鏡屋さんと話するのも、

混乱しながらだった。

 

遠近両用の「遠近」は、遠視、近視の「遠近」とは別の意味というか、

むしろ逆だったりするし。

 

前者はそっちが見えるようになる眼鏡ってことで、

後者はそっちだけが見える目の状態ってことみたい。

 

というか、遠視じゃなくて老眼ってことなので、

私の場合、遠視という言葉を使うのが、そもそも間違いみたい。

(ややこしい)